アカウント名:
パスワード:
ちゃんとロボコン見てますか?はっきり言ってロボコンもオタクの集団っていうケースが多いです。 印象の違いは、やっぱりロボットという「物」があることによる見た目の華やかさ、そして実際に手と足を動かしその「物」を作る姿、これによるところが大きいと感じます。
それに比べプロコンはPCは別にして(←PC自体は手段であり目的ではないですしね)でーんと鎮座する物がない。一部自作I/F作るグループはあるものの課題及び自由部門は基本的にプレゼンで、ロボコンに比べ格段に動きがなく、「絵として」見ていて面白みが無い。見た目は一番華やかそうな競技部門(回によっては、ルール上実際に人が動いたりすることもあります)運営が凄まじくずさん(経験者)。当日の朝に運営側と参加者側でルールの解釈の違いが起こっていることが分かってみたり本番中にルールがころころ変わってみたり。あれじゃぁ放送できないわな、と囁いていたものです。(そして後日NHKでの放送を見て編集の偉大さを知る。)(というかこれはある意味現実に即した内容かも。会場は時に納期直前に仕様変更を食らった現場のようでした)
私が通っていた高専だけかもしれませんが、高専の取り組み具合もやっぱりロボコンが格段に上。プロコンなんか帰った後に「え?これって何の土産?旅行?」と聞かれたりしました。
ま、そんな感じです。 #プロコン経験者且つロボコン経験者の知り合いがいる且つ英語はいっつも赤だったのでAC
#186959のACです。
なんていうかプロコンとおんなじようなことやってますね。競技部門はまりっきりこんな感じでしたよ。 でもロボコンもプロコンもNHKを通してみると不思議と凄く良い大会に見えるんですよねぇ。(苦笑
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
このコンテストの困ったところは (スコア:0)
しれませんが、見た目が地味なんですよね。
ロボコンのように長い時間テレビで放送してもらえないのが、
知名度の低さに一役買っていると思う。
競技部門は見た目もちょっと面白いかもしれないけれど。
Re:このコンテストの困ったところは (スコア:0)
自由・課題部門でハードウェア組み合わせた作品とか、見た目は面白いんだけどな。
結局作品が地味とか以前に、参加してる面子が地味って方が問題なんだよな。
メンバーはロボコンもプロコンも五十歩百歩かと (スコア:1, 参考になる)
ちゃんとロボコン見てますか?はっきり言ってロボコンもオタクの集団っていうケースが多いです。
印象の違いは、やっぱりロボットという「物」があることによる見た目の華やかさ、そして実際に手と足を動かしその「物」を作る姿、これによるところが大きいと感じます。
それに比べプロコンはPCは別にして(←PC自体は手段であり目的ではないですしね)でーんと鎮座する物がない。一部自作I/F作るグループはあるものの課題及び自由部門は基本的にプレゼンで、ロボコンに比べ格段に動きがなく、「絵として」見ていて面白みが無い。見た目は一番華やかそうな競技部門(回によっては、ルール上実際に人が動いたりすることもあります)運営が凄まじくずさん(経験者)。当日の朝に運営側と参加者側でルールの解釈の違いが起こっていることが分かってみたり本番中にルールがころころ変わってみたり。あれじゃぁ放送できないわな、と囁いていたものです。(そして後日NHKでの放送を見て編集の偉大さを知る。)(というかこれはある意味現実に即した内容かも。会場は時に納期直前に仕様変更を食らった現場のようでした)
私が通っていた高専だけかもしれませんが、高専の取り組み具合もやっぱりロボコンが格段に上。プロコンなんか帰った後に「え?これって何の土産?旅行?」と聞かれたりしました。
ま、そんな感じです。
#プロコン経験者且つロボコン経験者の知り合いがいる且つ英語はいっつも赤だったのでAC
Re:メンバーはロボコンもプロコンも五十歩百歩かと (スコア:0)
たしか、その年から急にロボコンの課題が難しくなり、
結構大会直前までルールの微修正が繰り返されていたような記憶があります。
それでも、最初に予選が行
Re:メンバーはロボコンもプロコンも五十歩百歩かと (スコア:1, おもしろおかしい)
#186959のACです。
なんていうかプロコンとおんなじようなことやってますね。競技部門はまりっきりこんな感じでしたよ。
でもロボコンもプロコンもNHKを通してみると不思議と凄く良い大会に見えるんですよねぇ。(苦笑