アカウント名:
パスワード:
公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる→「そのいじめ」は減少するが、未対策の形態でのいじめに移行→それを公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる・・・・てないたちごっこがありそうな。
いじめ対策を行うと言う目的には定義を変えていかないと仕方がないのでは?
平成18年度調査の見直しについて [mext.go.jp]を見れば、主に次の2点の変更が行われている。
全く問題のない変更だし、必要な変更だと思う。学校側からすれば、「うちの学校では問題は
狙いは仰る通りなのでしょうが、そもそも「いじめがあったことを報告したくない」という負のインセンティブが働くことが問題ですよね。トヨタ生産方式よろしく、いじめを発見し、解決したら褒める、(教職員の)責任は追及しない。という感じのことも徹底しないと。もちろん、保護者の意識も変えていかないといけないでしょうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
やむを得ないというか・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる→「そのいじめ」は減少するが、未対策の形態でのいじめに移行→それを公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる・・・・てないたちごっこがありそうな。
いじめ対策を行うと言う目的には定義を変えていかないと仕方がないのでは?
Re: (スコア:4, すばらしい洞察)
平成18年度調査の見直しについて [mext.go.jp]を見れば、主に次の2点の変更が行われている。
全く問題のない変更だし、必要な変更だと思う。
学校側からすれば、「うちの学校では問題は
Re:やむを得ないというか・・・ (スコア:2, 興味深い)
狙いは仰る通りなのでしょうが、そもそも「いじめがあったことを報告したくない」
という負のインセンティブが働くことが問題ですよね。
トヨタ生産方式よろしく、いじめを発見し、解決したら褒める、(教職員の)責任は追及しない。
という感じのことも徹底しないと。
もちろん、保護者の意識も変えていかないといけないでしょうし。
Re: (スコア:0)
いじめ強化に教師が積極的に動けば、教師大人気で指導効率抜群に。
って面もありそうですね。