アカウント名:
パスワード:
元コメに突っ込むなら
文科省~右翼~イスラエル~“権力”の否定的表現(「日本の教育を牛耳りたい」)日教組~左翼~パレスチナ~“闘士”の肯定的表現(「国家の思惑が」「踏みこんで」)
ていう構造で突っ込めよ。俺も一瞬中立的な立場のコメントかと思ってたよ。突然パレスチナの話始めるのもそういう背景があったか(日本赤軍の活動中心はパレスチナでした)と感心したよ。
この文章表現能力を国語の授業で作文の書き方指導をしてもらいたいものです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
タイトルが誘導的で不適切 (スコア:5, すばらしい洞察)
> さらに犯罪の範囲を拡大 ? 犯罪増加というスパイラルを連想したが、
> みなさん、どう思います?
私はタレコミ子の付けたタイトルが誘導的で、誤解を招くものになっているのが
卑劣だと思いました。
> いじめが減ると基準を変えて増やそうとする文科省
たった3年でいじめが4割も減ったという数字が、実態とかけ離れている
可能性が高いと文科省が判断し、実態に合わせた調査をするために方法を
変えるということなのだから、誉めこそすれ、批判すべきところじゃないよね。
むしろ、これまでの省庁の調査報告では「自分たちは仕事して成果を上げてる」
ということをアピールするために実情とかけ離れた調査結果を発表することが
多かったことを考えれば、自分たちの仕事の成果に疑問を感じて修正するという
対応は、文科省に対して「よくぞ考えを変えた」と思います。
Re: (スコア:0)
> ということをアピールするために実情とかけ離れた調査結果を発表することが
> 多かったことを考えれば、自分たちの仕事の成果に疑問を感じて修正するという
> 対応は、文科省に対して「よくぞ考えを変えた」と思います。
どうだろうねぇ。。。
基本少子化傾向の中で、食い扶持の減ってきている日教組はひたすらに「手厚い教育」
の為にクラスの少人数化を推進しようとしているわけで、つるんでいる文科省としては
何かと理由を付けて「教員の人数を減らさずに済む」「統計」が欲しいという前提
が社会情勢としてあるので、何処までこんな素直に受け取って良い物か疑問が残ります。
だいたい役人が自分のメリットがないのに自分で仕事を増やすはずがないので、
今回のルール改定も絶対に「裏の意図」があると疑ってかかるべきだと思いますがね。
Re:タイトルが誘導的で不適切 (スコア:1, 興味深い)
> の為にクラスの少人数化を推進しようとしているわけで、つるんでいる文科省としては
なんか、ものすごく大きく外した持論だな。
日教組と文科省って、左翼と右翼、パレスチナとイスラエルくらい立ち位置が違う。
文科省は日教組を弱体化させて日本の教育を牛耳りたいし、
日教組は国家の思惑が教育現場に踏みこんでこないように阻止したい。
だから日教組と文科省は協力関係には程遠いと思う。
Re: (スコア:0)
どちらも自勢力内における強硬派VS妥協派の戦いの方が重要。 相手側の強硬派がテロなどの過激な手段に出てくれた方が「安易な妥協は無意味だ」という世論が強くなって有利になる。 そういう意味ではパレスチナの過激派とイスラエルの右派ほど仲良しな関係は世界に例を見ないよ。 だからこんな何十年もうだうだやってられるわけ。
Re: (スコア:0)
えっ?
日教組は、○○○の思惑を教育現場に反映させるための組織でしょ。
国家からの教育の独立性ではなく、○○への教育の隷属性を追求してると思うのだが。
Re: (スコア:0)
元コメに突っ込むなら
文科省~右翼~イスラエル~“権力”の否定的表現(「日本の教育を牛耳りたい」)
日教組~左翼~パレスチナ~“闘士”の肯定的表現(「国家の思惑が」「踏みこんで」)
ていう構造で突っ込めよ。俺も一瞬中立的な立場のコメントかと思ってたよ。
突然パレスチナの話始めるのもそういう背景があったか(日本赤軍の活動中心はパレスチナでした)と感心したよ。
この文章表現能力を国語の授業で作文の書き方指導をしてもらいたいものです。
Re: (スコア:0)