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公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる→「そのいじめ」は減少するが、未対策の形態でのいじめに移行→それを公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる・・・・てないたちごっこがありそうな。
いじめ対策を行うと言う目的には定義を変えていかないと仕方がないのでは?
平成18年度調査の見直しについて [mext.go.jp]を見れば、主に次の2点の変更が行われている。
全く問題のない変更だし、必要な変更だと思う。学校側からすれば、「うちの学校では問題はありませんでした」って報告したいわけで、いじめの定義が狭ければ「これは定義に合わないのでいじめではない」ってことにしてできるだけ報告しないでおこうとする。だから、学校が「いじめ」を「暴力」として教育委員会に報告していたという事件が時々起こっている。いじめが減少しているのが対策の成果ならば良いのだが、学校側が慣れて来て報告を控えていたり、生徒が慣れて来て陰湿化しているのだとしたら…
調査そのものが目的の調査ではないのだから、より適切に把握できる定義作りは重要だろう。
狙いは仰る通りなのでしょうが、そもそも「いじめがあったことを報告したくない」という負のインセンティブが働くことが問題ですよね。トヨタ生産方式よろしく、いじめを発見し、解決したら褒める、(教職員の)責任は追及しない。という感じのことも徹底しないと。もちろん、保護者の意識も変えていかないといけないでしょうし。
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やむを得ないというか・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる→「そのいじめ」は減少するが、未対策の形態でのいじめに移行→それを公式に「いじめ」認知→対策が手厚くなる・・・・てないたちごっこがありそうな。
いじめ対策を行うと言う目的には定義を変えていかないと仕方がないのでは?
Re:やむを得ないというか・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
平成18年度調査の見直しについて [mext.go.jp]を見れば、主に次の2点の変更が行われている。
全く問題のない変更だし、必要な変更だと思う。
学校側からすれば、「うちの学校では問題はありませんでした」って報告したいわけで、いじめの定義が狭ければ「これは定義に合わないのでいじめではない」ってことにしてできるだけ報告しないでおこうとする。
だから、学校が「いじめ」を「暴力」として教育委員会に報告していたという事件が時々起こっている。
いじめが減少しているのが対策の成果ならば良いのだが、学校側が慣れて来て報告を控えていたり、生徒が慣れて来て陰湿化しているのだとしたら…
調査そのものが目的の調査ではないのだから、より適切に把握できる定義作りは重要だろう。
Re:やむを得ないというか・・・ (スコア:2, 興味深い)
狙いは仰る通りなのでしょうが、そもそも「いじめがあったことを報告したくない」
という負のインセンティブが働くことが問題ですよね。
トヨタ生産方式よろしく、いじめを発見し、解決したら褒める、(教職員の)責任は追及しない。
という感じのことも徹底しないと。
もちろん、保護者の意識も変えていかないといけないでしょうし。
Re: (スコア:0)
いじめ強化に教師が積極的に動けば、教師大人気で指導効率抜群に。
って面もありそうですね。
Re: (スコア:0)
それだと、同級生と喧嘩して負けて凹んだ、というだけで「いじめられた」ってことになるじゃないか。
Re: (スコア:0)