アカウント名:
パスワード:
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければいけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと思いますが…
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
変なツッコミだけど、鎌倉幕府が何年にできたかはとても興味深い論点だと思う。権力の変遷や体制の成立、それらが後年に与えた影響を見定めてようやく答えが出せるわけで、まさに歴史を教える、学ぶことの本質の一つがそこにある。
まず、年号を単独で正確に答えるような設問をする教師が阿呆だろ。もう30年も前になるが、俺が教わってた社会科の教師は、そんな問題なんて出したことない。複数の出来事を順に並べるってのはあったがな。ここで馬鹿な奴は丸暗記した年号を順に並べて答え、まともな奴は出来事の相関性から順に答える。年号は調べりゃ良いなんて言ってるのは暗記すらできないもっと馬鹿な奴だな。
歴史で重要なのは出来事の因果であって、それさえ理解してれば年号なんてどうでもいい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1, 興味深い)
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければ
いけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。
オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、
教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定
した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで
非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に
扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと
思いますが…
Re: (スコア:2, 参考になる)
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:0)
「鎌倉幕府が何年にできたなんて、1年や2年違っても誤差の範囲だ。正確に知りたいなら検索すればいい。そういうことに時間を費やすべきではない」
と。
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
壊れていないモノを修理する感じがしてね。
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
変なツッコミだけど、鎌倉幕府が何年にできたかはとても興味深い論点だと思う。
権力の変遷や体制の成立、それらが後年に与えた影響を見定めてようやく答えが出せるわけで、
まさに歴史を教える、学ぶことの本質の一つがそこにある。
Re: (スコア:0)
まず、年号を単独で正確に答えるような設問をする教師が阿呆だろ。
もう30年も前になるが、俺が教わってた社会科の教師は、そんな問題なんて出したことない。複数の出来事を順に並べるってのはあったがな。
ここで馬鹿な奴は丸暗記した年号を順に並べて答え、まともな奴は出来事の相関性から順に答える。
年号は調べりゃ良いなんて言ってるのは暗記すらできないもっと馬鹿な奴だな。
歴史で重要なのは出来事の因果であって、それさえ理解してれば年号なんてどうでもいい。