アカウント名:
パスワード:
> 現状の教科書については「30年後に役に立たないと思える内容が多すぎる」とバッサリ。
公教育は万人向けのものだ。孫氏の価値観だけを満足させるわけにはいかない。極端な例を挙げれは、プロ棋士なんかには「全て役に立たない」ように見えるだろうし。
> 年号のような詳細な情報は、検索すれば済む。
歴史の叙述から「時間」という要素を省くことはできない。それとも、年号を省いた教科書を作るつもりなんだろうか。
年号よりもイベントの依存関係のほうが大事なのは自明だと思うけど?それとも「一般的な生徒は年号でイベントをソートして依存関係を類推するだけの能力がある」とでも?
年号抜きにイベントの依存関係を認識するのは、僕には無理です。
学校教育では、歴史の大きな流れに影響を及ぼすイベントを抜き出して教えてるはずなので、私はむしろイベントの依存関係抜きに年号を覚える方が苦痛です。
鉄砲は、戦国時代の戦のあり方に抜本的な変革をもたらしたので重要視され、年号を教えられるのですよね。応仁の乱ではまだ鉄砲は活躍していませんが、姉川の合戦あたりでは主役級の兵科になっていたり。
これに対して、トマトは江戸時代に日本に伝わったようですが、その年号(トマト伝来)などは特に重視されていません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
どうもねぇ。 (スコア:0)
> 現状の教科書については「30年後に役に立たないと思える内容が多すぎる」とバッサリ。
公教育は万人向けのものだ。孫氏の価値観だけを満足させるわけにはいかない。
極端な例を挙げれは、プロ棋士なんかには「全て役に立たない」ように見えるだろうし。
> 年号のような詳細な情報は、検索すれば済む。
歴史の叙述から「時間」という要素を省くことはできない。
それとも、年号を省いた教科書を作るつもりなんだろうか。
Re: (スコア:1)
年号よりもイベントの依存関係のほうが大事なのは自明だと思うけど?
それとも「一般的な生徒は年号でイベントをソートして依存関係を類推するだけの能力がある」とでも?
Re:どうもねぇ。 (スコア:0)
年号抜きにイベントの依存関係を認識するのは、僕には無理です。
Re:どうもねぇ。 (スコア:1)
学校教育では、歴史の大きな流れに影響を及ぼすイベントを
抜き出して教えてるはずなので、私はむしろイベントの依存関係
抜きに年号を覚える方が苦痛です。
鉄砲は、戦国時代の戦のあり方に抜本的な変革をもたらしたので
重要視され、年号を教えられるのですよね。
応仁の乱ではまだ鉄砲は活躍していませんが、姉川の合戦あたりでは
主役級の兵科になっていたり。
これに対して、トマトは江戸時代に日本に伝わったようですが、
その年号(トマト伝来)などは特に重視されていません。