アカウント名:
パスワード:
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければいけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと思いますが…
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
> 教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。あなたの定義はそうも知れませんが、電子化するんだから、それ以上の情報(またはリンク)もわんさか載せたらいいんじゃないか、という提案です。
> 興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。興味を持たせるのが教科書の仕事でしょう。知識を付けた子が、その知識の根拠に触れることで、より深い興味を誘発しやすくできないか、という提案です。図解ばかりの漫画教科書では、分かった気になるだけで深い理解は得られないでしょう。より本質に近い詳細を、100人に1人でも読んでくれれば、その子は興味を持って自ら関連資料を探してくれるでしょう。
変なツッコミだけど、鎌倉幕府が何年にできたかはとても興味深い論点だと思う。権力の変遷や体制の成立、それらが後年に与えた影響を見定めてようやく答えが出せるわけで、まさに歴史を教える、学ぶことの本質の一つがそこにある。
まず、年号を単独で正確に答えるような設問をする教師が阿呆だろ。もう30年も前になるが、俺が教わってた社会科の教師は、そんな問題なんて出したことない。複数の出来事を順に並べるってのはあったがな。ここで馬鹿な奴は丸暗記した年号を順に並べて答え、まともな奴は出来事の相関性から順に答える。年号は調べりゃ良いなんて言ってるのは暗記すらできないもっと馬鹿な奴だな。
歴史で重要なのは出来事の因果であって、それさえ理解してれば年号なんてどうでもいい。
それは教科書の所為じゃないでしょう。
副読本を先読みするだけでも楽しいと感じる生徒が居るんですから、そういう生徒がいろんな追加情報を自分で簡単に辿れると良いと思います。教科書として、その時点で「業界標準」とされている資料が並んでいるのも大きいと思います。もう少し成長すれば、自分で情報の真意や信憑性を評価しながら、自分で資料を探せるようになりますし、自分の手足や目耳で調べることも出来るようになりますが、その興味のきっかけとなる教科書に、敷居を下げた予備(付加)知識が詰まっているのは、とても有意義だと思います。特に紙面の制約のない電子教科書ならば、これを充実させるべきかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1, 興味深い)
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければ
いけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。
オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、
教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定
した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで
非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に
扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと
思いますが…
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:2, 参考になる)
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
> 教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。
あなたの定義はそうも知れませんが、電子化するんだから、それ以上の情報(またはリンク)もわんさか載せたらいいんじゃないか、という提案です。
> 興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
興味を持たせるのが教科書の仕事でしょう。
知識を付けた子が、その知識の根拠に触れることで、より深い興味を誘発しやすくできないか、という提案です。
図解ばかりの漫画教科書では、分かった気になるだけで深い理解は得られないでしょう。より本質に近い詳細を、100人に1人でも読んでくれれば、その子は興味を持って自ら関連資料を探してくれるでしょう。
Re: (スコア:0)
「鎌倉幕府が何年にできたなんて、1年や2年違っても誤差の範囲だ。正確に知りたいなら検索すればいい。そういうことに時間を費やすべきではない」
と。
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
壊れていないモノを修理する感じがしてね。
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
変なツッコミだけど、鎌倉幕府が何年にできたかはとても興味深い論点だと思う。
権力の変遷や体制の成立、それらが後年に与えた影響を見定めてようやく答えが出せるわけで、
まさに歴史を教える、学ぶことの本質の一つがそこにある。
Re: (スコア:0)
まず、年号を単独で正確に答えるような設問をする教師が阿呆だろ。
もう30年も前になるが、俺が教わってた社会科の教師は、そんな問題なんて出したことない。複数の出来事を順に並べるってのはあったがな。
ここで馬鹿な奴は丸暗記した年号を順に並べて答え、まともな奴は出来事の相関性から順に答える。
年号は調べりゃ良いなんて言ってるのは暗記すらできないもっと馬鹿な奴だな。
歴史で重要なのは出来事の因果であって、それさえ理解してれば年号なんてどうでもいい。
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1)
(薄くなかった頃ですら、教科書や副読本を先読みしてたらそれだけで注意された からなぁ…)
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1)
それは教科書の所為じゃないでしょう。
副読本を先読みするだけでも楽しいと感じる生徒が居るんですから、そういう生徒がいろんな追加情報を自分で簡単に辿れると良いと思います。
教科書として、その時点で「業界標準」とされている資料が並んでいるのも大きいと思います。
もう少し成長すれば、自分で情報の真意や信憑性を評価しながら、自分で資料を探せるようになりますし、自分の手足や目耳で調べることも出来るようになりますが、その興味のきっかけとなる教科書に、敷居を下げた予備(付加)知識が詰まっているのは、とても有意義だと思います。
特に紙面の制約のない電子教科書ならば、これを充実させるべきかと。