アカウント名:
パスワード:
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければいけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと思いますが…
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
それは教科書の所為じゃないでしょう。
副読本を先読みするだけでも楽しいと感じる生徒が居るんですから、そういう生徒がいろんな追加情報を自分で簡単に辿れると良いと思います。教科書として、その時点で「業界標準」とされている資料が並んでいるのも大きいと思います。もう少し成長すれば、自分で情報の真意や信憑性を評価しながら、自分で資料を探せるようになりますし、自分の手足や目耳で調べることも出来るようになりますが、その興味のきっかけとなる教科書に、敷居を下げた予備(付加)知識が詰まっているのは、とても有意義だと思います。特に紙面の制約のない電子教科書ならば、これを充実させるべきかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1, 興味深い)
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければ
いけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。
オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、
教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定
した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで
非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に
扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと
思いますが…
Re: (スコア:2, 参考になる)
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
Re: (スコア:1)
(薄くなかった頃ですら、教科書や副読本を先読みしてたらそれだけで注意された からなぁ…)
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1)
それは教科書の所為じゃないでしょう。
副読本を先読みするだけでも楽しいと感じる生徒が居るんですから、そういう生徒がいろんな追加情報を自分で簡単に辿れると良いと思います。
教科書として、その時点で「業界標準」とされている資料が並んでいるのも大きいと思います。
もう少し成長すれば、自分で情報の真意や信憑性を評価しながら、自分で資料を探せるようになりますし、自分の手足や目耳で調べることも出来るようになりますが、その興味のきっかけとなる教科書に、敷居を下げた予備(付加)知識が詰まっているのは、とても有意義だと思います。
特に紙面の制約のない電子教科書ならば、これを充実させるべきかと。