アカウント名:
パスワード:
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければいけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと思いますが…
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
> 教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。あなたの定義はそうも知れませんが、電子化するんだから、それ以上の情報(またはリンク)もわんさか載せたらいいんじゃないか、という提案です。
> 興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。興味を持たせるのが教科書の仕事でしょう。知識を付けた子が、その知識の根拠に触れることで、より深い興味を誘発しやすくできないか、という提案です。図解ばかりの漫画教科書では、分かった気になるだけで深い理解は得られないでしょう。より本質に近い詳細を、100人に1人でも読んでくれれば、その子は興味を持って自ら関連資料を探してくれるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1, 興味深い)
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければ
いけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。
オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、
教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定
した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで
非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に
扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと
思いますが…
Re: (スコア:2, 参考になる)
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:受身の勉強はダメでしょ (スコア:1)
> 教科書なんて所詮テストに出てくる範囲を学ぶための本。
あなたの定義はそうも知れませんが、電子化するんだから、それ以上の情報(またはリンク)もわんさか載せたらいいんじゃないか、という提案です。
> 興味をもったら自分で関連資料を探すようにならなきゃ。
興味を持たせるのが教科書の仕事でしょう。
知識を付けた子が、その知識の根拠に触れることで、より深い興味を誘発しやすくできないか、という提案です。
図解ばかりの漫画教科書では、分かった気になるだけで深い理解は得られないでしょう。より本質に近い詳細を、100人に1人でも読んでくれれば、その子は興味を持って自ら関連資料を探してくれるでしょう。