アカウント名:
パスワード:
> 現状の教科書については「30年後に役に立たないと思える内容が多すぎる」とバッサリ。
公教育は万人向けのものだ。孫氏の価値観だけを満足させるわけにはいかない。極端な例を挙げれは、プロ棋士なんかには「全て役に立たない」ように見えるだろうし。
> 年号のような詳細な情報は、検索すれば済む。
歴史の叙述から「時間」という要素を省くことはできない。それとも、年号を省いた教科書を作るつもりなんだろうか。
年号よりもイベントの依存関係のほうが大事なのは自明だと思うけど?それとも「一般的な生徒は年号でイベントをソートして依存関係を類推するだけの能力がある」とでも?
お主、プロジェクト管理が大の苦手と見える。
日時の前後関係の理解なくしてWBSの関連性はコントロールできんよ。歴史の相関関係も同じ。時系列的に後から発生するものが先に発生したものに影響を与えるなんてありえない。
あー、とんでもねーアフォがいる。「影響を与える」関係の記述は因果関係の記述そのものだろうが。
噛み合いませんねぇ。時間軸を抜きにして因果関係なんか記述できませんってば。
噛み合ってないんじゃなくて、君がとんでもなくアフォなだけ。因果関係を記述すると言ったら順序情報は含まれているがな、順序を記述するのに時刻は要らないんだよ。
直接の因果関係のない事象の比較には必要ですがな。「日本ではナニナニが有った時の海外の状況」とか。
どんな優秀な教師や教材が有ったとしても、直接の関連の無い所まで延々と教えるのは無理。しかし年代を覚えていれば、日本史と世界史(何なら理科年表でも良いね)の中で、それらの事象がどう関連していったかとかを考慮する事も出来るんですよ。
授業と試験だけなら問題は無いかも知れない。しかし年代記述が有るかないかだけでそう言った思考の可能性がえらい違いますよ。でもって、そういう埒外の思考を自ら進めるってのは、実は資料から引用すれば良い歴史そのものよりも本当は教えたい事なのじゃないかと。
だからさ、因果関係を学ばずに年号から因果関係を自発的に類推する生徒がどれだけ居るんだっての。
それとも「一般的な生徒は年号でイベントをソートして依存関係を類推するだけの能力がある」とでも?
と言ってるんだが?既に出ている話を「なかった事」にして、なかった事にした事それ自体を指摘するような真似してみたりとか、君は何がしたいんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
どうもねぇ。 (スコア:0)
> 現状の教科書については「30年後に役に立たないと思える内容が多すぎる」とバッサリ。
公教育は万人向けのものだ。孫氏の価値観だけを満足させるわけにはいかない。
極端な例を挙げれは、プロ棋士なんかには「全て役に立たない」ように見えるだろうし。
> 年号のような詳細な情報は、検索すれば済む。
歴史の叙述から「時間」という要素を省くことはできない。
それとも、年号を省いた教科書を作るつもりなんだろうか。
Re: (スコア:1)
年号よりもイベントの依存関係のほうが大事なのは自明だと思うけど?
それとも「一般的な生徒は年号でイベントをソートして依存関係を類推するだけの能力がある」とでも?
Re:どうもねぇ。 (スコア:0)
お主、プロジェクト管理が大の苦手と見える。
日時の前後関係の理解なくしてWBSの関連性はコントロールできんよ。
歴史の相関関係も同じ。
時系列的に後から発生するものが先に発生したものに影響を与えるなんてありえない。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
あー、とんでもねーアフォがいる。
「影響を与える」関係の記述は因果関係の記述そのものだろうが。
Re: (スコア:0)
噛み合いませんねぇ。
時間軸を抜きにして因果関係なんか記述できませんってば。
Re: (スコア:0, 荒らし)
噛み合ってないんじゃなくて、君がとんでもなくアフォなだけ。
因果関係を記述すると言ったら順序情報は含まれているがな、順序を記述するのに時刻は要らないんだよ。
Re:どうもねぇ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
直接の因果関係のない事象の比較には必要ですがな。
「日本ではナニナニが有った時の海外の状況」とか。
どんな優秀な教師や教材が有ったとしても、直接の関連の無い所まで延々と教えるのは無理。
しかし年代を覚えていれば、日本史と世界史(何なら理科年表でも良いね)の中で、それらの
事象がどう関連していったかとかを考慮する事も出来るんですよ。
授業と試験だけなら問題は無いかも知れない。
しかし年代記述が有るかないかだけでそう言った思考の可能性がえらい違いますよ。
でもって、そういう埒外の思考を自ら進めるってのは、実は資料から引用すれば良い歴史そのもの
よりも本当は教えたい事なのじゃないかと。
Re:どうもねぇ。 (スコア:1)
だからさ、因果関係を学ばずに年号から因果関係を自発的に類推する生徒がどれだけ居るんだっての。
と言ってるんだが?
既に出ている話を「なかった事」にして、なかった事にした事それ自体を指摘するような真似してみたりとか、君は何がしたいんだ?