アカウント名:
パスワード:
この手のモノありき教育論見るたびに思うのですが、学校という現場の従業員教育はどうするのかなぁと。
結局職員用パソコンだってモノありきで現場ごとに利用状況ぜんぜん違ってるじゃねぇか的な。 A校はペーパーレス指向で資料のPDF化推進、B校はワードで作った資料を印刷して人数分コピーとか。
記事をよく読むと、モノありきじゃないんです。まず今の教科書が悪いと断じたうえで、教科書に限らず、教育内容(指導要領など)全般にわたって変えようとしてる。デジタル教科書はその一部に過ぎない。
変えるのはいいんだけど、そうすると教員も全員再教育するレベルだよねえ。そこまでのコスト考えてるとは到底思えないけど。いやコストは必要ならかけるとしても、ゆとりみたいに「失敗でしたあw」なんてことになったら責任とれんの?変えようとしてるのはゆとりの時の比じゃない。
全部、競争で済ませようというハラでしたよ。
#音声欲しい?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
教職員の教育コストどうするんだこのやろう (スコア:1)
この手のモノありき教育論見るたびに思うのですが、学校という現場の従業員教育はどうするのかなぁと。
結局職員用パソコンだってモノありきで現場ごとに利用状況ぜんぜん違ってるじゃねぇか的な。
A校はペーパーレス指向で資料のPDF化推進、B校はワードで作った資料を印刷して人数分コピーとか。
Re:教職員の教育コストどうするんだこのやろう (スコア:2)
記事をよく読むと、モノありきじゃないんです。
まず今の教科書が悪いと断じたうえで、教科書に限らず、
教育内容(指導要領など)全般にわたって変えようとしてる。
デジタル教科書はその一部に過ぎない。
変えるのはいいんだけど、そうすると教員も全員再教育するレベルだよねえ。
そこまでのコスト考えてるとは到底思えないけど。
いやコストは必要ならかけるとしても、ゆとりみたいに「失敗でしたあw」なんてことになったら責任とれんの?
変えようとしてるのはゆとりの時の比じゃない。
Re: (スコア:0)
全部、競争で済ませようというハラでしたよ。
#音声欲しい?