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ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければいけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと思いますが…
>実際の発音を耳で聞かないと身につかないのだよ。と孫氏は言ってました。そんなの、最近の電子辞書ではとっくに実現されていると思ってましたが。まさか、電訳機の開発以降、そっち関係から遠ざかっていたわけではあるまいし。このひとがこんなこと言い出しても説得力ないよねぇ。(今までの経緯からして)
#アランケイとか#ウォズとかが言い出したら(日本に相当する人は???)#あるいは。
電子辞書よりさらに昔、ソニーのトーキングカードというのもありましたな。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1, 興味深い)
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければ
いけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。
オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、
教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定
した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで
非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に
扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと
思いますが…
Re: (スコア:1)
いっしょに動画や音声による解説なども加えることが出来ます。
このプレゼンでやってたのは英語の発音でした。発音記号見てどんな発音か分かる人なんてそうそういない。ネイティブでもほとんどいないらしい。
実際の発音を耳で聞かないと身につかないのだよ。と孫氏は言ってました。
それに端末を使えば、教科書以外の利用法も出てくるし。
自分としてはこの提案には賛成。ただiPadでなくてもいいとは思う。孫氏のプレゼンだからiPadが出てきたけど、
端末は今後の議論で決めればいいと思うがな。今後メインのOSになるだろうAndroidを使って複数メーカーから選べる方がいいかもしれない。
Apple1社に依存するiPadはちょっとリスキーか。
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:0)
>実際の発音を耳で聞かないと身につかないのだよ。と孫氏は言ってました。
そんなの、最近の電子辞書ではとっくに実現されていると思ってましたが。
まさか、電訳機の開発以降、そっち関係から遠ざかっていたわけではあるまいし。
このひとがこんなこと言い出しても説得力ないよねぇ。(今までの経緯からして)
#アランケイとか
#ウォズとかが言い出したら(日本に相当する人は???)
#あるいは。
Re: (スコア:0)
電子辞書よりさらに昔、ソニーのトーキングカードというのもありましたな。