アカウント名:
パスワード:
なんでもかんでも学校で学ばせようとする風潮はいかがなものかと。
地域社会の活動に参加させるなどして、社会やしきたりを学ぶ機会をつくればいいだけのことだと思う。
# 子作りは好きなのに子育ての下手な親が多いと思うのでID
学校を学ぶ場だと捉えていれば、そういう意見になるかもしれないけど、実際にはそうじゃなくて、「他人を学ばせる場」なんだよね。学ぶためには、極論すれば、自分の出身校と進路だけあれば、あとは隣町に小学校を作る必要はないんだけど、実際にはそうじゃない。いかに他人を学ばせるか、ってところが学校教育のポイントなんだよ。できる奴ってのは何でも自習させておけばそれでいいんだけど、社会がうまく廻っていくためには、無造作に選んだタバコ屋のおばちゃんが九九をスラスラ言えるほうが望ましい。そのための学校教育なんだから。
つまり、学校の究極の目的はまともな人材を1人でも多く世に送り出して、個人としてはその教育成果を間接的に受けられれば、それでいいわけ。で、この例だと、新入社員の時に既にダメな上司のあしらい方を心得ている人材が多い方が「良い社会」ってのは強ち間違いでもないんじゃないの?少なくとも、諸外国との競争力を考えるとさ。
> 新入社員の時に既にダメな上司のあしらい方を心得ている人材が多い方が「良い社会」ってのは強ち間違いでもないんじゃないの?少なくとも、諸外国との競争力を考えるとさ。
競争力上げるんだったら、ダメな上司にお前ダメだと言える方が望ましいですよ。どうせ学校で教えるなら、若い世代はみんな、ダメな人にダメと言う教育を受けた人になると面白いかもしれないです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
いくら社会勉強とはいえ (スコア:4, すばらしい洞察)
なんでもかんでも学校で学ばせようとする風潮はいかがなものかと。
地域社会の活動に参加させるなどして、社会やしきたりを学ぶ機会をつくればいいだけのことだと思う。
# 子作りは好きなのに子育ての下手な親が多いと思うのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:いくら社会勉強とはいえ (スコア:4, すばらしい洞察)
学校を学ぶ場だと捉えていれば、そういう意見になるかもしれないけど、実際にはそうじゃなくて、「他人を学ばせる場」なんだよね。学ぶためには、極論すれば、自分の出身校と進路だけあれば、あとは隣町に小学校を作る必要はないんだけど、実際にはそうじゃない。いかに他人を学ばせるか、ってところが学校教育のポイントなんだよ。できる奴ってのは何でも自習させておけばそれでいいんだけど、社会がうまく廻っていくためには、無造作に選んだタバコ屋のおばちゃんが九九をスラスラ言えるほうが望ましい。そのための学校教育なんだから。
つまり、学校の究極の目的はまともな人材を1人でも多く世に送り出して、個人としてはその教育成果を間接的に受けられれば、それでいいわけ。で、この例だと、新入社員の時に既にダメな上司のあしらい方を心得ている人材が多い方が「良い社会」ってのは強ち間違いでもないんじゃないの?少なくとも、諸外国との競争力を考えるとさ。
Re:いくら社会勉強とはいえ (スコア:1)
> 新入社員の時に既にダメな上司のあしらい方を心得ている人材が多い方が「良い社会」ってのは強ち間違いでもないんじゃないの?少なくとも、諸外国との競争力を考えるとさ。
競争力上げるんだったら、ダメな上司にお前ダメだと言える方が望ましいですよ。
どうせ学校で教えるなら、若い世代はみんな、ダメな人にダメと言う教育を受けた人になると面白いかもしれないです。
1を聞いて0を知れ!