アカウント名:
パスワード:
日本の大学が実社会から遊離してどんどんエキセントリックに成ってるのを、まず如何にかしないと駄目でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
仮に日本でやったら (スコア:2, すばらしい洞察)
代返と、ノートを取らない学生が増える罠
単位を取るためだけってつまらないですよね。
講義自体をもっと面白くするにはどうしたらいいのでしょうか。
Re:仮に日本でやったら(激しくオフトピ) (スコア:0)
「どこの大学を出たか」ではなく「大学でどれほど学び・考えたか」を企業の採用基準にすればよさげ。
旧帝大でても猫を殺して人生あぼーんする馬鹿 [srad.jp]も居る時代ですから。
…ってネタは置いといても、日本の大学が実社会から遊離してどんどんエキセントリックに成ってるのを、まず如何にかしないと駄目でしょ。
社会人学生を受け入れる一方で、ヤル気の無い学生はさっさと切る。
それくらいはやらないと。
#ヘタレなんでAC
大学生としては (スコア:3, 参考になる)
# その人と同じ大学に通っているけど。
# 大学に合格することってのは、その大学の先生が最低限求めている
# 学力を持っているかどうか?という選別に過ぎないので、
# 人格とかそういった考慮に入っていないことで「○○大学でても」と
# いう議論は無意味だと思う。
# もちろん人格とかが必要なのは事実だよ。
# でも、それは*大学*とは関係ないよね。
で、僕は九大の話しか知らないのですが、九大は講義の選択範囲が非常に狭いと思います。
つまり、卒業に必要な講義が必須の授業として取らなきゃいけなくて、必須の授業は一人の先生の「その」講義を取らないといけないわけです。
留学生の人の話を聞くと、向こうは複数の授業から選択できて、しかも、学生の量とかでも評価がきまるらしいです。
日本方式の利点は、コースの中で選択するものがないから、卒業生の知識は最低限が保証されるってことだと理解してます。
海外(米国)方式の利点は、好きな授業を学生が選べるから、よい先生を選んで受けることができるってことでしょう。
日本の場合、まじめに講義をしているんだろうけど、講義方法について「研究」をしている先生は少ないように感じます。
「講義」に関しても教官に競争意識を出させないと、おもしろい講義ってのは生まれないんじゃないかなぁ?
教官の評価基準を複数もたせるようにしないといかなかったり、大変だろうけど。
最後にひとこと
> 社会人学生を受け入れる一方で、ヤル気の無い学生はさっさと切る。
> それくらいはやらないと。
大学生は夢(とやる気)を持って入学してきて、一年前期が終わるころに現実を知るような気がしますが、どう思いますか?
# さ、論文検索しよーっと。
KaI
Re:仮に日本でやったら(激しくオフトピ) (スコア:0)
Re:仮に日本でやったら(激しくオフトピ) (スコア:0)
躍起になっており、かつ、企業もそうですから
無理でしょうね。
やる気のあるということが価値感からはずれている
ことから何とかしないと ノーベル賞なんて今後でなく
なるでしょうね。
--
田中さんと同じ会社なので AC