アカウント名:
パスワード:
大学の経済的問題なんかを度外視するんだったら、
> 講義にでない学生が増え > 代返と、ノートを取らない学生が増える罠 ↓ そういう学生が一杯ドロップアウトして 大学の学生の質が向上し (学ぶためのものとしての)講義に向ける目が厳しくなり (教育という観点から)dullな教官が淘汰され 大学全体の質が向上する罠
というのが politically correct でしょう。日本の学生の場
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
仮に日本でやったら (スコア:2, すばらしい洞察)
代返と、ノートを取らない学生が増える罠
単位を取るためだけってつまらないですよね。
講義自体をもっと面白くするにはどうしたらいいのでしょうか。
Re:仮に日本でやったら (スコア:1)
大学の経済的問題なんかを度外視するんだったら、
> 講義にでない学生が増え
> 代返と、ノートを取らない学生が増える罠
↓
そういう学生が一杯ドロップアウトして
大学の学生の質が向上し
(学ぶためのものとしての)講義に向ける目が厳しくなり
(教育という観点から)dullな教官が淘汰され
大学全体の質が向上する罠
というのが politically correct でしょう。日本の学生の場
Re:仮に日本でやったら (スコア:1)
論拠としては弱いですが、日本の大学の講義が面白かったといっているヒトにはあまり会ったことがありません。一方で、面白くなかったといっているヒトはたくさんいます。
Re:仮に日本でやったら (スコア:1)
つまり,講義の問題というよりは受講者側の問題だと思います.
# 期待はずれの講義ってのもありますが.