アカウント名:
パスワード:
コネ採用廃止、採用過程の透明化を訴えたコメントを、教員向けのほうで投稿された方がいますが、まったく議論が拡がっていませんね。
外野から見てると、とても大きな問題に見えますが、当事者の教員・教育政策関係者・研究者は、質向上とは無関係と思っているのか、どうにもならないとあきらめているのか、それとも、後ろ暗いところがあるのか。
理由は分かりませんが、この温度差が興味深かったです。
コネ採用廃止や採用過程の透明化は,手段であって目的ではないのでは?マスコミの報道や政治家の弁にも見られる「天下りは悪だからダメ」と同じく,目的と手段を取り違えた意見でしょう。目的がなければ議論の意味はないかと。
例えば,一般企業の採用過程は応募者に透明化されていますか?違いますね。それぞれのポリシーがあり,それに基づいて手段としてその手法を選んでいる。コネ採用廃止や採用過程の透明化が必要ならば,その先にある目的にとって,非常に重要かつ効果的であることを示す必要があります。それが議論です。(で,それが不明朗なので改善されない,という返信もあるようですし)
「○○は悪」的な意見に基づくものは,釣り以外の何ものでもないかと。
目的は「教員の資質向上方策」に決まってるじゃないですか。教員向けに解説されているのは、いまのところ「教員の資質向上方策」を議論するコーナーしかないんだから。だから元ACの人も「質向上と無関係と思ってるのか」と推測してるんでしょう。
採用基準を下回る、あるいは、基準から見てより劣る人間が、 コネで採用されてることが、教員の資質向上にマイナスであるという理屈って、 わざわざ論証しなきゃならんほどのものなのかねぇ
それに、私企業と先生の採用過程を同じように論じる方が、 よほど無茶っぽい。私立学校だけの話なら、アリかもしれないけど。
あなたのほうがよほど釣りにみえるわ
透明化されてないから数字で明らかにできない、明らかに出来ないから議論にならない、というのでは、随分とひどい話ですね。留学のときのように、一定ランク以上の先生の推薦状何通と透明化されていれば、問題ないのですが。
また、コネで優秀な人という言い方もよくありますが、優秀ならコネがなくても採用基準をクリア出来るでしょうし、クリア出来ないのならその採用基準がおかしいという議論になり、コネが正当化される理由にはならないと思います。水掛け論というより、コネを正当化したい人の一人水遊びに見えます。
>コネ採用が黙認されてきた背景には、>教育現場に闘争を持ち込む連中への対抗策だった>というのがあると思いますよ。
逆も然り。闘争用の人材を入れる事もできるね。闘争と呼ぶのもおこがましい自慰だけどw
対象サイトの議事をちゃんと見ようよ。
「教員の資質向上方策」の1つとして人間性の重視が挙げられ,それを理由にコネ採用や採用過程の透明化が進んでいない。
という話だから,ちゃんと論証する必要があるはずなんだけど。
あと,私企業と学校が違うという意見,それが目的が違うってことじゃないのかな。そういったところをきちんと見ずに文句だけ言うから,改善されないんでしょ。表面に出てくる思い込みの背景を一つ一つ相互に確認することは,建設的なディベートではごく当たり前のことだけど,日本人は苦手だからねぇ。
コネ採用なんて存在しないことになってるからでは?たしか過失であっても虚偽を書いてはいけないのでしたよね。そのうち事実無根の中傷を書いたかどでBANされるんじゃないですか?
”無い”と言う事になってたコネ採用があった。しかも賄賂も貰ってた。
というのが大分県教育委員会の汚職事件なわけで、それらでねじ込まれた人物に正規の採用試験では不合格のレベルの人も居たというのは無視できないでしょう。
明らかに実例がある以上、過失でも虚偽でもないですよね。逆に言うと大分県で教育を受けた人のその後を調べると、何かわかるかも。とか言ってみたり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
コネ採用廃止の議論が盛り上がらない (スコア:1, 参考になる)
コネ採用廃止、採用過程の透明化を訴えたコメントを、
教員向けのほうで投稿された方がいますが、
まったく議論が拡がっていませんね。
外野から見てると、
とても大きな問題に見えますが、
当事者の教員・教育政策関係者・研究者は、
質向上とは無関係と思っているのか、
どうにもならないとあきらめているのか、
それとも、後ろ暗いところがあるのか。
理由は分かりませんが、
この温度差が興味深かったです。
Re: (スコア:0)
コネ採用廃止や採用過程の透明化は,手段であって目的ではないのでは?
マスコミの報道や政治家の弁にも見られる「天下りは悪だからダメ」と同じく,
目的と手段を取り違えた意見でしょう。目的がなければ議論の意味はないかと。
例えば,一般企業の採用過程は応募者に透明化されていますか?違いますね。
それぞれのポリシーがあり,それに基づいて手段としてその手法を選んでいる。
コネ採用廃止や採用過程の透明化が必要ならば,その先にある目的にとって,
非常に重要かつ効果的であることを示す必要があります。それが議論です。
(で,それが不明朗なので改善されない,という返信もあるようですし)
「○○は悪」的な意見に基づくものは,釣り以外の何ものでもないかと。
Re: (スコア:0)
目的は「教員の資質向上方策」に決まってるじゃないですか。教員向けに解説されているのは、いまのところ「教員の資質向上方策」を議論するコーナーしかないんだから。だから元ACの人も「質向上と無関係と思ってるのか」と推測してるんでしょう。
採用基準を下回る、あるいは、基準から見てより劣る人間が、 コネで採用されてることが、教員の資質向上にマイナスであるという理屈って、 わざわざ論証しなきゃならんほどのものなのかねぇ
それに、私企業と先生の採用過程を同じように論じる方が、 よほど無茶っぽい。私立学校だけの話なら、アリかもしれないけど。
「○○は悪」的な意見に基づくものは,釣り以外の何ものでもないかと。
あなたのほうがよほど釣りにみえるわ
Re: (スコア:0)
そうじゃなくて。
論証以前にまず『不適格人材がコネで採用されている』という事実を数字で明らかにしないとね。ってことかと。
『採用基準を下回る、あるいは、基準から見てより劣る人間が、コネで採用されてる』これもまぁひとつの事実かもしれません。
が、数的根拠なくその主張が認められるならば、逆に『コネ採用で優秀な人材が入ることだってある』という主張も認められちゃうわけです。
何の数字的根拠もなく「コネ採用はクズ人材の登用だ」vs「コネでも優秀な人材はいる」の水掛け論なんて不毛なだけでしょ。
しかも、その論争自体が教員の質の向上という論点からズレまくってるし。
つまりはそういうことかと。
各人の主観に基づく雰囲気バトルも楽しいかもしれんけど、議論としちゃ盛り上がらないよね。
雑談レベルなら、/.Jでよろしく。ってことで。
Re: (スコア:0)
透明化されてないから数字で明らかにできない、
明らかに出来ないから議論にならない、というのでは、
随分とひどい話ですね。
留学のときのように、
一定ランク以上の先生の推薦状何通と透明化されていれば、
問題ないのですが。
また、コネで優秀な人という言い方もよくありますが、
優秀ならコネがなくても採用基準をクリア出来るでしょうし、
クリア出来ないのならその採用基準がおかしいという議論になり、
コネが正当化される理由にはならないと思います。
水掛け論というより、コネを正当化したい人の一人水遊びに見えます。
Re: (スコア:0)
教育現場に闘争を持ち込む連中への対抗策だった
というのがあると思いますよ。
この手の先人の残した負の遺産は民間企業にもありまして、
冷戦中に日本を東側にスイッチするために会社を転覆させようとした人たちへの対抗策「御用組合」なんてのが困った存在になっています。
#普通に考えたら、防衛装備品や外務省向けの秘話装置を作っている会社で、冷戦中にソ連の手先として動いたらクビになるに決まってますが、それを労働者の権利の侵害だという話にすり替えた連中のことは、恨みますよ、ほんとうに。
Re: (スコア:0)
>コネ採用が黙認されてきた背景には、
>教育現場に闘争を持ち込む連中への対抗策だった
>というのがあると思いますよ。
逆も然り。
闘争用の人材を入れる事もできるね。
闘争と呼ぶのもおこがましい自慰だけどw
Re: (スコア:0)
対象サイトの議事をちゃんと見ようよ。
「教員の資質向上方策」の1つとして人間性の重視が挙げられ,
それを理由にコネ採用や採用過程の透明化が進んでいない。
という話だから,ちゃんと論証する必要があるはずなんだけど。
あと,私企業と学校が違うという意見,それが目的が違うってことじゃないのかな。
そういったところをきちんと見ずに文句だけ言うから,改善されないんでしょ。
表面に出てくる思い込みの背景を一つ一つ相互に確認することは,
建設的なディベートではごく当たり前のことだけど,日本人は苦手だからねぇ。
Re: (スコア:0)
コネ採用廃止そのものが本来根本の目的であって、何かのための手段などでは絶対にない。そこを履き違えるな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コネ採用なんて存在しないことになってるからでは?
たしか過失であっても虚偽を書いてはいけないのでしたよね。そのうち事実無根の中傷を書いたかどでBANされるんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
”無い”と言う事になってたコネ採用があった。しかも賄賂も貰ってた。
というのが大分県教育委員会の汚職事件なわけで、それらでねじ込まれた人物に
正規の採用試験では不合格のレベルの人も居たというのは無視できないでしょう。
明らかに実例がある以上、過失でも虚偽でもないですよね。
逆に言うと大分県で教育を受けた人のその後を調べると、何かわかるかも。
とか言ってみたり。