アカウント名:
パスワード:
コネ採用廃止、採用過程の透明化を訴えたコメントを、教員向けのほうで投稿された方がいますが、まったく議論が拡がっていませんね。
外野から見てると、とても大きな問題に見えますが、当事者の教員・教育政策関係者・研究者は、質向上とは無関係と思っているのか、どうにもならないとあきらめているのか、それとも、後ろ暗いところがあるのか。
理由は分かりませんが、この温度差が興味深かったです。
コネ採用廃止や採用過程の透明化は,手段であって目的ではないのでは?マスコミの報道や政治家の弁にも見られる「天下りは悪だからダメ」と同じく,目的と手段を取り違えた意見でしょう。目的がなければ議論の意味はないかと。
例えば,一般企業の採用過程は応募者に透明化されていますか?違いますね。それぞれのポリシーがあり,それに基づいて手段としてその手法を選んでいる。コネ採用廃止や採用過程の透明化が必要ならば,その先にある目的にとって,非常に重要かつ効果的であることを示す必要があります。それが議論です。(で,それが不明朗なので改善されない,という返信もあるようですし)
「○○は悪」的な意見に基づくものは,釣り以外の何ものでもないかと。
目的は「教員の資質向上方策」に決まってるじゃないですか。教員向けに解説されているのは、いまのところ「教員の資質向上方策」を議論するコーナーしかないんだから。だから元ACの人も「質向上と無関係と思ってるのか」と推測してるんでしょう。
採用基準を下回る、あるいは、基準から見てより劣る人間が、 コネで採用されてることが、教員の資質向上にマイナスであるという理屈って、 わざわざ論証しなきゃならんほどのものなのかねぇ
それに、私企業と先生の採用過程を同じように論じる方が、 よほど無茶っぽい。私立学校だけの話なら、アリかもしれないけど。
あなたのほうがよほど釣りにみえるわ
対象サイトの議事をちゃんと見ようよ。
「教員の資質向上方策」の1つとして人間性の重視が挙げられ,それを理由にコネ採用や採用過程の透明化が進んでいない。
という話だから,ちゃんと論証する必要があるはずなんだけど。
あと,私企業と学校が違うという意見,それが目的が違うってことじゃないのかな。そういったところをきちんと見ずに文句だけ言うから,改善されないんでしょ。表面に出てくる思い込みの背景を一つ一つ相互に確認することは,建設的なディベートではごく当たり前のことだけど,日本人は苦手だからねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
コネ採用廃止の議論が盛り上がらない (スコア:1, 参考になる)
コネ採用廃止、採用過程の透明化を訴えたコメントを、
教員向けのほうで投稿された方がいますが、
まったく議論が拡がっていませんね。
外野から見てると、
とても大きな問題に見えますが、
当事者の教員・教育政策関係者・研究者は、
質向上とは無関係と思っているのか、
どうにもならないとあきらめているのか、
それとも、後ろ暗いところがあるのか。
理由は分かりませんが、
この温度差が興味深かったです。
Re: (スコア:0)
コネ採用廃止や採用過程の透明化は,手段であって目的ではないのでは?
マスコミの報道や政治家の弁にも見られる「天下りは悪だからダメ」と同じく,
目的と手段を取り違えた意見でしょう。目的がなければ議論の意味はないかと。
例えば,一般企業の採用過程は応募者に透明化されていますか?違いますね。
それぞれのポリシーがあり,それに基づいて手段としてその手法を選んでいる。
コネ採用廃止や採用過程の透明化が必要ならば,その先にある目的にとって,
非常に重要かつ効果的であることを示す必要があります。それが議論です。
(で,それが不明朗なので改善されない,という返信もあるようですし)
「○○は悪」的な意見に基づくものは,釣り以外の何ものでもないかと。
Re: (スコア:0)
目的は「教員の資質向上方策」に決まってるじゃないですか。教員向けに解説されているのは、いまのところ「教員の資質向上方策」を議論するコーナーしかないんだから。だから元ACの人も「質向上と無関係と思ってるのか」と推測してるんでしょう。
採用基準を下回る、あるいは、基準から見てより劣る人間が、 コネで採用されてることが、教員の資質向上にマイナスであるという理屈って、 わざわざ論証しなきゃならんほどのものなのかねぇ
それに、私企業と先生の採用過程を同じように論じる方が、 よほど無茶っぽい。私立学校だけの話なら、アリかもしれないけど。
「○○は悪」的な意見に基づくものは,釣り以外の何ものでもないかと。
あなたのほうがよほど釣りにみえるわ
Re:コネ採用廃止の議論が盛り上がらない (スコア:0)
対象サイトの議事をちゃんと見ようよ。
「教員の資質向上方策」の1つとして人間性の重視が挙げられ,
それを理由にコネ採用や採用過程の透明化が進んでいない。
という話だから,ちゃんと論証する必要があるはずなんだけど。
あと,私企業と学校が違うという意見,それが目的が違うってことじゃないのかな。
そういったところをきちんと見ずに文句だけ言うから,改善されないんでしょ。
表面に出てくる思い込みの背景を一つ一つ相互に確認することは,
建設的なディベートではごく当たり前のことだけど,日本人は苦手だからねぇ。