アカウント名:
パスワード:
書く行為で授業の内容が頭に入ってくるだけでなく、教授の話のスピードについていくのにも書く方が向いているとのこと。
えぇぇぇ、これはありえないでしょ。ノートに書いてると書くのが精一杯。 ひどいときには、話なんて聞いてる暇は無いですよ。 疑問に思ったところがあっても、とりあえずノートに書かないといけないから確認も出来ない。 非常に非効率的な状況でしたよ。
# それとも、実は速記は一般的なスキルなんでしょうか?
小学校から大学まで、口述筆記の授業しか無かったんですか?
日本だって授業の基本は先生の言ったことには耳を使って聞く。板書されたことをノートに取る。でしょう。板書しかしない地理の先生とか、決して板書をしない英語の先生とかいましたけど、それらは授業としてそのやり方がいいとその先生が判断してそうしているだけですよ。それに教員は教えることが仕事。大学のやる気のない講師だってそれが仕事。テストやレポートで到達度のフィードバックを授業に反映させているのに、その授業でノートが間に合わないっていうのは確率分布の端の人じゃないんですか?
周囲の人よりも明らかに手が遅いか、明らかに不要な情報を記録してる。それを確認するためにも、他の人のノートを見せてもらったらいいですよ。
周囲の人よりも明らかに手が遅いか、明らかに不要な情報を記録してる。
あー、とりあえず書かれたことやポイントは全て書いてたので、その可能性はあります。手も早くない方ですし。
それを確認するためにも、他の人のノートを見せてもらったらいいですよ。
残念ながら周りに学生が居なくなって早10年近いので難しいです。 昨今だと怪しい人として警察に通報される可能性も・・・。
#別ACです私の場合まわりの人の方がノート内容は充実していました...明らかに手が遅い。書くの遅いですし、速くしようと頑張っても字が汚くなるだけで全然遅いままでした。
結局すべて記憶に切り替え、後からまとめる方式にしました。が、まとめたところで記憶が飛ぶという最悪っぷりに、完全に既存の知識に連結・拡張する方法で完全に覚える方式にしてしまい今に至ります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
書くのが精一杯 (スコア:0)
えぇぇぇ、これはありえないでしょ。ノートに書いてると書くのが精一杯。
ひどいときには、話なんて聞いてる暇は無いですよ。
疑問に思ったところがあっても、とりあえずノートに書かないといけないから確認も出来ない。
非常に非効率的な状況でしたよ。
# それとも、実は速記は一般的なスキルなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
小学校から大学まで、口述筆記の授業しか無かったんですか?
日本だって授業の基本は先生の言ったことには耳を使って聞く。板書されたことをノートに取る。でしょう。
板書しかしない地理の先生とか、決して板書をしない英語の先生とかいましたけど、それらは授業としてそのやり方がいいとその先生が判断してそうしているだけですよ。
それに教員は教えることが仕事。大学のやる気のない講師だってそれが仕事。テストやレポートで到達度のフィードバックを授業に反映させているのに、その授業でノートが間に合わないっていうのは確率分布の端の人じゃないんですか?
周囲の人よりも明らかに手が遅いか、明らかに不要な情報を記録してる。
それを確認するためにも、他の人のノートを見せてもらったらいいですよ。
Re: (スコア:0)
あー、とりあえず書かれたことやポイントは全て書いてたので、その可能性はあります。手も早くない方ですし。
残念ながら周りに学生が居なくなって早10年近いので難しいです。
昨今だと怪しい人として警察に通報される可能性も・・・。
ノートに記憶を吸い取られるー (スコア:0)
#別ACです
私の場合まわりの人の方がノート内容は充実していました...明らかに手が遅い。
書くの遅いですし、速くしようと頑張っても字が汚くなるだけで全然遅いままでした。
結局すべて記憶に切り替え、後からまとめる方式にしました。
が、まとめたところで記憶が飛ぶという最悪っぷりに、
完全に既存の知識に連結・拡張する方法で完全に覚える方式にしてしまい今に至ります。