アカウント名:
パスワード:
いじめられる側にある種の共通点があるのは事実。それを調べるだけならば問題はない。
しかし,この種の調査は,ともすると「いじめられる側に原因がある」といった誤解につながり「いじめられる方が悪い」という結論になりがち。それは注意しなければいけない。
たとえ原因がどちら側にあるにせよ,肉体的・精神的な「暴力をふるう側が悪い」というのはしっかりと教育しておかなければいけない。
結局のところ, 悪いのはこの手の調査ではなく, 因果関係と相関関係の区別が付けられない人が多過ぎるということのほうなんですよね。
統計資料において, 相関関係があることと因果関係があることとを混同することによる, 誤謬やそのような誤謬を利用した詭弁の類というのがいろいろとありますね. 詐欺などの犯罪においてだけではなく, 裁判の場であったり, 報道資料の図表にすらそういうのがいっぱい出てきます。
統計に関する教育は常々ないがしろにされがちですが, 実はかなり深刻なことだとおもいます.
いじめられる側にもコミュニケーション上の問題を指導できればそれはそれで有用じゃねーの?
>教育しておかなければいけない学校に一番原因があるのに、何を言ってるのやら。(上の方を読んだら、この結論になった)
コミュニケーション上の問題がある同級生相手でも、いじめをしたら「悪」なんですよ。
教育上、そこのところを絶対的なスタートラインにしたうえで、いじめられる側への介入も同時にするならいいですが、それを実行する当の教師の側にさえその意識が怪しい人もいるから・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:1)
いじめられる側にある種の共通点があるのは事実。それを調べるだけならば問題はない。
しかし,この種の調査は,ともすると「いじめられる側に原因がある」といった誤解につながり
「いじめられる方が悪い」という結論になりがち。それは注意しなければいけない。
たとえ原因がどちら側にあるにせよ,肉体的・精神的な「暴力をふるう側が悪い」というのは
しっかりと教育しておかなければいけない。
Re:「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:2, すばらしい洞察)
結局のところ, 悪いのはこの手の調査ではなく, 因果関係と相関関係の区別が付けられない人が多過ぎるということのほうなんですよね。
統計資料において, 相関関係があることと因果関係があることとを混同することによる, 誤謬やそのような誤謬を利用した詭弁の類というのがいろいろとありますね. 詐欺などの犯罪においてだけではなく, 裁判の場であったり, 報道資料の図表にすらそういうのがいっぱい出てきます。
統計に関する教育は常々ないがしろにされがちですが, 実はかなり深刻なことだとおもいます.
Re:「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いじめられる側にもコミュニケーション上の問題を指導できればそれはそれで有用じゃねーの?
Re:「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:1)
>教育しておかなければいけない
学校に一番原因があるのに、何を言ってるのやら。(上の方を読んだら、この結論になった)
the.ACount
Re: (スコア:0)
コミュニケーション上の問題がある同級生相手でも、いじめをしたら「悪」なんですよ。
教育上、そこのところを絶対的なスタートラインにしたうえで、いじめられる側への介入も同時にするならいいですが、
それを実行する当の教師の側にさえその意識が怪しい人もいるから・・