アカウント名:
パスワード:
いじめられる側にある種の共通点があるのは事実。それを調べるだけならば問題はない。
しかし,この種の調査は,ともすると「いじめられる側に原因がある」といった誤解につながり「いじめられる方が悪い」という結論になりがち。それは注意しなければいけない。
たとえ原因がどちら側にあるにせよ,肉体的・精神的な「暴力をふるう側が悪い」というのはしっかりと教育しておかなければいけない。
いじめられる側にもコミュニケーション上の問題を指導できればそれはそれで有用じゃねーの?
コミュニケーション上の問題がある同級生相手でも、いじめをしたら「悪」なんですよ。
教育上、そこのところを絶対的なスタートラインにしたうえで、いじめられる側への介入も同時にするならいいですが、それを実行する当の教師の側にさえその意識が怪しい人もいるから・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:1)
いじめられる側にある種の共通点があるのは事実。それを調べるだけならば問題はない。
しかし,この種の調査は,ともすると「いじめられる側に原因がある」といった誤解につながり
「いじめられる方が悪い」という結論になりがち。それは注意しなければいけない。
たとえ原因がどちら側にあるにせよ,肉体的・精神的な「暴力をふるう側が悪い」というのは
しっかりと教育しておかなければいけない。
Re: (スコア:0)
いじめられる側にもコミュニケーション上の問題を指導できればそれはそれで有用じゃねーの?
Re:「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:0)
コミュニケーション上の問題がある同級生相手でも、いじめをしたら「悪」なんですよ。
教育上、そこのところを絶対的なスタートラインにしたうえで、いじめられる側への介入も同時にするならいいですが、
それを実行する当の教師の側にさえその意識が怪しい人もいるから・・