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いじめられる側にある種の共通点があるのは事実。それを調べるだけならば問題はない。
しかし,この種の調査は,ともすると「いじめられる側に原因がある」といった誤解につながり「いじめられる方が悪い」という結論になりがち。それは注意しなければいけない。
たとえ原因がどちら側にあるにせよ,肉体的・精神的な「暴力をふるう側が悪い」というのはしっかりと教育しておかなければいけない。
結局のところ, 悪いのはこの手の調査ではなく, 因果関係と相関関係の区別が付けられない人が多過ぎるということのほうなんですよね。
統計資料において, 相関関係があることと因果関係があることとを混同することによる, 誤謬やそのような誤謬を利用した詭弁の類というのがいろいろとありますね. 詐欺などの犯罪においてだけではなく, 裁判の場であったり, 報道資料の図表にすらそういうのがいっぱい出てきます。
統計に関する教育は常々ないがしろにされがちですが, 実はかなり深刻なことだとおもいます.
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:1)
いじめられる側にある種の共通点があるのは事実。それを調べるだけならば問題はない。
しかし,この種の調査は,ともすると「いじめられる側に原因がある」といった誤解につながり
「いじめられる方が悪い」という結論になりがち。それは注意しなければいけない。
たとえ原因がどちら側にあるにせよ,肉体的・精神的な「暴力をふるう側が悪い」というのは
しっかりと教育しておかなければいけない。
Re:「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:2, すばらしい洞察)
結局のところ, 悪いのはこの手の調査ではなく, 因果関係と相関関係の区別が付けられない人が多過ぎるということのほうなんですよね。
統計資料において, 相関関係があることと因果関係があることとを混同することによる, 誤謬やそのような誤謬を利用した詭弁の類というのがいろいろとありますね. 詐欺などの犯罪においてだけではなく, 裁判の場であったり, 報道資料の図表にすらそういうのがいっぱい出てきます。
統計に関する教育は常々ないがしろにされがちですが, 実はかなり深刻なことだとおもいます.
Re:「原因」と「善悪」を切り離すのならば,この種の調査は有用だが (スコア:1)