アカウント名:
パスワード:
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」ってのは、いじめられる側ではないと思う。単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
意識してか無意識でか、いじめを先導する側がいるのは確かなことでしょう。しかしその分析は難しい。サンプルになってくれませんから。正直な意見を言うわけもない。だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。いじめのメカニズムの研究自体が無意味だというなら仕方ないですが。
>だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。その研究って「いじめられっこの大義名分」に過ぎないような。そうすると目的と原因が逆転していたりもする上、対処しても集計上位が変わるってだけだよ。
下手するとその対処を受け入れる事自体が、いじめっ子の正当化をした上に、当人にいじめられっ子の立場の固定化を促す事にもの成り得る。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
Re: (スコア:0)
意識してか無意識でか、いじめを先導する側がいるのは確かなことでしょう。
しかしその分析は難しい。サンプルになってくれませんから。正直な意見を言うわけもない。
だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。
いじめのメカニズムの研究自体が無意味だというなら仕方ないですが。
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:0)
>だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。
その研究って「いじめられっこの大義名分」に過ぎないような。
そうすると目的と原因が逆転していたりもする上、対処しても集計上位が変わるってだけだよ。
下手するとその対処を受け入れる事自体が、いじめっ子の正当化をした上に、当人に
いじめられっ子の立場の固定化を促す事にもの成り得る。