アカウント名:
パスワード:
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」ってのは、いじめられる側ではないと思う。単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
意識してか無意識でか、いじめを先導する側がいるのは確かなことでしょう。しかしその分析は難しい。サンプルになってくれませんから。正直な意見を言うわけもない。だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。いじめのメカニズムの研究自体が無意味だというなら仕方ないですが。
自分の頃は、確かにいじめ先導グループは居ましたな。しかも、先生からそれを把握するのは難しいだろうという感じ。
「いじめられる人」って常に必要なわけじゃないから、なにかの閾値を越えるような人が減れば自然といじめ自体が減るかと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
いじめられる人間は悪くない。 (スコア:1, フレームのもと)
「例えばイライラした相手のしかめっ面に全く気付かなかったり」
ってのは、いじめられる側ではないと思う。
単に嫌われ者で、それを「いじめられている」と勘違いしているだけなのでは。
そんなことは、教師が、嫌っている側からヒアリングすることで、
十分対応可能であると思う。
「いじめ」というのは、いじめられている側に非がないにも関わらず、
イチャモン同然の理由によって、一方的に肉体的・精神的暴力を受けるものではないのか。
そして、周囲がそのイチャモンを面白がって行くものではないのか。
そもそもの認識からして、間違っているようにしか思えない。
Re: (スコア:0)
意識してか無意識でか、いじめを先導する側がいるのは確かなことでしょう。
しかしその分析は難しい。サンプルになってくれませんから。正直な意見を言うわけもない。
だからいじめられた側でその傾向をつかもうとすることが、無意味だとは思えない。
いじめのメカニズムの研究自体が無意味だというなら仕方ないですが。
Re:いじめられる人間は悪くない。 (スコア:0)
自分の頃は、確かにいじめ先導グループは居ましたな。
しかも、先生からそれを把握するのは難しいだろうという感じ。
「いじめられる人」って常に必要なわけじゃないから、なにかの
閾値を越えるような人が減れば自然といじめ自体が減るかと。