アカウント名:
パスワード:
自分も機械語から始めたんで、壁と言われてるCのポインタもアッサリ通過だったから、後を考えるとコレが良さそう。
> 壁と言われてるCのポインタもアッサリ通過
私も今振り返ると、あっさり通過してしまったのですが、当時は概念的にあっさり理解をしてしまっていたので、なぜポインタが壁なのかが理解できなく、もしかしたら、他に自分では気づいていない壁があるのではないかと、存在しない壁を探し回って逆に苦労しましたよ。。。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
基本から教えるべきでしょう (スコア:3, すばらしい洞察)
何事も基礎が大事です。
最初は、こんなの [otonanokagaku.net]を与え、概念を「体験」させます。
つぎに、本番 [otonanokagaku.net]と田宮のリモコンロボット製作セットを渡します。
(インタフェース部分は大人が作ってあげないと無理なので、そこは各自で工夫を)
目の前で「プログラムの通りに実物が動く」ので興味が長続きすると思うのです。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:1)
自分も機械語から始めたんで、壁と言われてるCのポインタもアッサリ通過だったから、後を考えるとコレが良さそう。
the.ACount
Re: (スコア:2)
> 壁と言われてるCのポインタもアッサリ通過
私も今振り返ると、あっさり通過してしまったのですが、
当時は概念的にあっさり理解をしてしまっていたので、
なぜポインタが壁なのかが理解できなく、
もしかしたら、他に自分では気づいていない壁があるのではないかと、
存在しない壁を探し回って逆に苦労しましたよ。。。
Re:基本から教えるべきでしょう (スコア:1)
私も機械語→アセンブラ→Cという流れでしたので「他の人がポインタを理解できない事」が理解できていません。
なので、他人に説明するとき、非常に苦労します。
(CPUとメモリの説明を行う、ハードウェアべったりの説明しか出来ていません……)
notice : I ignore an anonymous contribution.