Windows ロゴを取ってるアプリでそれを言うなら確かに問題ですが、"自称" 対応に対しては何を言っても無駄。対応 OS であっても「その環境は対象外です」と言われる可能性が普通にあります。
Windows ロゴを取っていても、x64 対応版のはずなのに 4GB 以上のメモリを積んだらブルースクリーンが出るようなものが有りうるのに、自称対応程度のものを信用するとかありえませんよね。
# 自称対応レベルは非対応と同等って扱いにすると、世の中の Windows アプリの 9 割以上は Windows 非対応になると思いますが。
DirectX を利用していても後方互換性があるため、大抵問題ありませんよ。
たとえば DirectX10 搭載の Vista x64 環境でも DirectX3-5 時代の Win9x/NT4 向けゲームとかも動作するものは動作します。Program Files 以下に入れない方がいいとは思いますが。
16bit color にしないとウィンドウモードで動かなかったりするもの (Might and Magic とか) とかもありますが、それはそれでその時代に合っていたものですし、ある意味仕方がないレベルですね。
ただし Windows ロゴプログラムは将来の OS で動作することを保証するものではないので、DirectX3-5 時代にロゴを取っていたところで DirectX6 以降の世代での動作を保証するようなものではありませんね。
ある程度の OS 標準と言える動作に沿っているため、将来バージョンにおいても「比較的動作する可能性が高い」程度ではないでしょうか。
Windowsで例えると (スコア:0)
起動したらログオン画面の代わりにIEが表示されるようなものか
Re: (スコア:0)
コレがオッケー何だったら、M$も起動してすぐにIEが開くような、
Winodws 7のミニノートエディションを開発してきそうな感じだな。
# M$は「それで起動が早いとか言われても('A`)」とか思ってたりして。
Re: (スコア:4, 興味深い)
Googleが狡猾なのは、Microsoftが同様の製品を出せないだろうと踏んでるからです。
Chrome OSが無料ならMSのWebOSも無料にしなければなりません。
Google Docsが無料ならOffice Liveも無料。
そしてWebOSでなんでもできるようになる頃には(エロゲとか)、
WindowsとOfficeは必要なくなってるのです。
Microsoft、同じ土俵に乗っちゃだめだ
Re: (スコア:1, 興味深い)
Windowsの何が便利って、普通の周辺機器やソフトが普通に動くって事なんですよね。
GoogleがWebOSという方向性に徹すれば徹するほど、(多少シェアが削られる事があるとしても)
現行のWindowsの需要が失われる事は無いだろうと思います。
あと若干、GoogleにもMSに似た抵抗感が持たれていたりはしないですかね。
もう5年も前だったら世間の風潮は極めてGoogleに好意的だったと思いますが…。
Re: (スコア:0)
時々で良いからVistaの事、思い出してあげて下さい
Re: (スコア:0)
>時々で良いからVistaの事、思い出してあげて下さい
Windows2000の時代に既に発表されていたガイドラインに沿って作られているアプリケーションはVistaで普通に動きます。
Windows95以前のレベルから全く脱却できていない古い腐ったアプリケーションが動かないわけです。
きちんとキャッチアップできていなかった開発者にその責があります。
Re:Windowsで例えると (スコア:0)
>きちんとキャッチアップできていなかった開発者にその責があります。
責任問題を聞いてるんじゃないよ。
VistaはWindowsアプリからサポート対象外とされてることを問題にしてるんだよ。
#なに?VistaはWindowsじゃないから無問題?それもそうか。
Re:Windowsで例えると (スコア:2, 参考になる)
Windows ロゴを取ってるアプリでそれを言うなら確かに問題ですが、"自称" 対応に対しては何を言っても無駄。対応 OS であっても「その環境は対象外です」と言われる可能性が普通にあります。
Windows ロゴを取っていても、x64 対応版のはずなのに 4GB 以上のメモリを積んだらブルースクリーンが出るようなものが有りうるのに、自称対応程度のものを信用するとかありえませんよね。
# 自称対応レベルは非対応と同等って扱いにすると、世の中の Windows アプリの 9 割以上は Windows 非対応になると思いますが。
Re: (スコア:0)
各バージョンでかなりGAPがあると思うんだけど
Re:Windowsで例えると (スコア:1)
DirectX を利用していても後方互換性があるため、大抵問題ありませんよ。
たとえば DirectX10 搭載の Vista x64 環境でも DirectX3-5 時代の Win9x/NT4 向けゲームとかも動作するものは動作します。Program Files 以下に入れない方がいいとは思いますが。
16bit color にしないとウィンドウモードで動かなかったりするもの (Might and Magic とか) とかもありますが、それはそれでその時代に合っていたものですし、ある意味仕方がないレベルですね。
ただし Windows ロゴプログラムは将来の OS で動作することを保証するものではないので、DirectX3-5 時代にロゴを取っていたところで DirectX6 以降の世代での動作を保証するようなものではありませんね。
ある程度の OS 標準と言える動作に沿っているため、将来バージョンにおいても「比較的動作する可能性が高い」程度ではないでしょうか。