アカウント名:
パスワード:
そもそも、教師が板書し、生徒がそれを目視しノートに書き写すのが工程として無駄な気がします。
最初から電子データで配信すればいいのでは?
書き写すっていう作業工程が最も重要なんじゃね?数式の部分を考察するのって書いてる途中が一番効果的だし
たまに自分の講義ノートをPDFにしてインターネットに公開している先生がいらっしゃいますね。大学を卒業して何年にもなりますが、学外から勉強させていただいてます。ありがたや。そんな先生方に感謝を。
講義のビデオを配信してくれれば登校すら(ry
うちの大学じゃeLearningだっていって教室の後ろにカメラをおいて一生懸命ビデオアーカイブを作ろうとしている
>希少性の高い講義ならともかく、>それって人件費削減狙いだよねぇ。
社会人向けの通信大学向けでは?基本的に通学しないので講義はインターネット上のビデオで配信されます。
漢字の書き取りとか剣道の素振りと一緒で工程そのものに意味がある。
あるとき工程に一生懸命になる余り、内容が全然頭に入って無い事に気づきました。それ以来、ノートするのは適当なメモ程度です。
そうそう、丸写しはダメだねー。自分なりの書き方を考えて、変換してメモするようにしたら効果絶大!
「板書」は「ばんしょ」と読みます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
工程 (スコア:0)
そもそも、教師が板書し、生徒がそれを目視しノートに書き写すのが工程として無駄な気がします。
最初から電子データで配信すればいいのでは?
Re:工程 (スコア:2, すばらしい洞察)
書き写すっていう作業工程が最も重要なんじゃね?
数式の部分を考察するのって書いてる途中が一番効果的だし
Re:工程 (スコア:1, 興味深い)
たまに自分の講義ノートをPDFにしてインターネットに公開している先生がいらっしゃいますね。
大学を卒業して何年にもなりますが、学外から勉強させていただいてます。
ありがたや。そんな先生方に感謝を。
Re: (スコア:0)
講義のビデオを配信してくれれば登校すら(ry
Re: (スコア:0)
うちの大学じゃeLearningだっていって
教室の後ろにカメラをおいて一生懸命ビデオアーカイブを作ろうとしている
Re: (スコア:0)
それって人件費削減狙いだよねぇ。
Re: (スコア:0)
>希少性の高い講義ならともかく、
>それって人件費削減狙いだよねぇ。
社会人向けの通信大学向けでは?
基本的に通学しないので講義はインターネット上のビデオで配信されます。
Re: (スコア:0)
漢字の書き取りとか剣道の素振りと一緒で工程そのものに意味がある。
Re: (スコア:0)
あるとき工程に一生懸命になる余り、
内容が全然頭に入って無い事に気づきました。
それ以来、ノートするのは適当なメモ程度です。
Re: (スコア:0)
理解することよりも、写すことに一生懸命になっていると、書き写すだけで、満足感が得られてしまいますが、理解はあまりできていないんですよね。
書く内容よりも、話す内容の方が圧倒的に多いわけで、板書きは補助。まずは話を聞く。聞きながら、板書きを参考にノートを取る。それが大事なんじゃないかな。板書きを写すだけでは、ノートの質は板書きよりも低くなるから。
#書くという行為は学習には重要ですが、丸写しよりも、フィルタをかました方が、より効果的だと思う。あと、理解が間違っていたときの修正や補足情報の追記がしやすいよう、余白は多めに。
Re:工程 (スコア:1)
そうそう、丸写しはダメだねー。
自分なりの書き方を考えて、変換してメモするようにしたら効果絶大!
the.ACount
Re: (スコア:0)
「板書」は「ばんしょ」と読みます。