アカウント名:
パスワード:
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
丁寧な板書をやめてみては?要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
>丁寧な板書をやめてみては?
そういう講義を受けたことがあります。その時の周囲の様子。
要点と図のみ板書 -> 要点と図のみノートに写して安心して雑談
……orz#その教授の講義自体はなかなか面白かったと思うんだけどなあ。
たぶんねぇ、説明だけに終始する形態の限界なのでは?と。学生からのリアクションが必要な形式(他色々)と言うのも混ぜないと集中力は続かないと思う。
例。「では、以上を踏まえて三択形式の問題をひとつ」「これは~の~である。さて、~というのは次の三択のうちのどれか? 1.~、2.~、3.~」「はい、1だと思う人‥(続く)」
講義内容に応じて変える必要あり。(マンネリは飽きる)
いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
> (マンネリは飽きる)
飽きたら講義に出ずに自分で勉強したらいいんですよ。年寄りっぽい意見だが、集中力が続かないだのマンネリは飽きるだの、そこまでして学生を繋ぎ止めなくていいよ。そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
> いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
高校の授業のように丁寧に説明しないと,聞きやしません.一方,高校では,新入生が小学10年生と呼ばれているそうです.
大学は旧帝大,高校は同じ都市の進学校での話です.
> 濃い話ができるねっていうのが大学レベル
理想としては理解できます.しかし,各分野の発展にともなって学習すべき知識の量が増えたために,学部レベルでは詰め込み教育を行なわざるを得ません.高校までの学習量も減っていますし.(私の世代でも既にかなり減っていましたが)
博士前期課程で,ようやく昔の学部教育のような「教員は自分の専門分野を説明して,学生が質問をする」という形態の講義が可能になります.# それなのに,最近の「教育改革」と銘打ったプログラムは,大学院でも詰め込み教育を推進する方向ですね.
教科書のある数学の授業なんて・・先生の手書きのコピーを毎回くばってたよ。大学で教科書のある数学は、仲間を集めて自主ゼミした時くらいか。(それが一番よく憶えてる)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ディジカメは? (スコア:4, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:ディジカメは? (スコア:2)
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
Re:ディジカメは? (スコア:1, すばらしい洞察)
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、
理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
1を聞いて0を知れ!
Re:ディジカメは? (スコア:1)
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。
たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。
そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。
まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。
Re: (スコア:0)
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。
お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。
……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、
#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
丁寧な板書をやめてみては?
要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、
内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
Re: (スコア:0)
>丁寧な板書をやめてみては?
そういう講義を受けたことがあります。その時の周囲の様子。
要点と図のみ板書 -> 要点と図のみノートに写して安心して雑談
……orz
#その教授の講義自体はなかなか面白かったと思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
たぶんねぇ、説明だけに終始する形態の限界なのでは?と。
学生からのリアクションが必要な形式(他色々)と言うのも混ぜないと集中力は続かないと思う。
例。
「では、以上を踏まえて三択形式の問題をひとつ」
「これは~の~である。さて、~というのは次の三択のうちのどれか? 1.~、2.~、3.~」
「はい、1だと思う人‥(続く)」
講義内容に応じて変える必要あり。(マンネリは飽きる)
Re: (スコア:0)
いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
> (マンネリは飽きる)
飽きたら講義に出ずに自分で勉強したらいいんですよ。年寄りっぽい意見だが、集中力が続かないだのマンネリは飽きるだの、そこまでして学生を繋ぎ止めなくていいよ。そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
分かり難い例じゃ意味が無いんだし、大学向けに手直しするのは実行する方の作業なので。
#土台的なものから変えるのは楽やろ? 下手にカスタマイズされてる例よりは。
>そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
講義の内容にも寄るのでは? 専門課程ならまだしも、一般課程の単位の為だけの講義じゃそうも言ってられないのが現状かと。濃い話ってどっちかといえば講堂の話というよりゼミあたりの話だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
> いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
高校の授業のように丁寧に説明しないと,聞きやしません.
一方,高校では,新入生が小学10年生と呼ばれているそうです.
大学は旧帝大,高校は同じ都市の進学校での話です.
> 濃い話ができるねっていうのが大学レベル
理想としては理解できます.
しかし,各分野の発展にともなって学習すべき知識の量が増えたために,学部レベルでは詰め込み教育を行なわざるを得ません.
高校までの学習量も減っていますし.(私の世代でも既にかなり減っていましたが)
博士前期課程で,ようやく昔の学部教育のような「教員は自分の専門分野を説明して,学生が質問をする」という形態の講義が可能になります.
# それなのに,最近の「教育改革」と銘打ったプログラムは,大学院でも詰め込み教育を推進する方向ですね.
Re: (スコア:0)
予習して授業に出ないんだろうか。数学なら教科書あるだろうに。
ちゃんと予習しとけば板書を写すようなことはせずに、安心して寝られるのに。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
教科書のある数学の授業なんて・・先生の手書きのコピーを毎回くばってたよ。
大学で教科書のある数学は、仲間を集めて自主ゼミした時くらいか。(それが一番よく憶えてる)
the.ACount