アカウント名:
パスワード:
私も今もし学生ならデジカメかビデオに撮っちゃうだろうなぁ。
#現場でエラーメッセージとかBIOSのエラーログなんかもデジカメで撮ってサービスに送ったりしてるし。
ホワイトボード使うなら会社のやつは指定枚数プリントアウトできるんだけど、画像データでftpかmailではき出してくれるのがあると良いな。とか最近思ってます。
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
丁寧な板書をやめてみては?要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
>丁寧な板書をやめてみては?
そういう講義を受けたことがあります。その時の周囲の様子。
要点と図のみ板書 -> 要点と図のみノートに写して安心して雑談
……orz#その教授の講義自体はなかなか面白かったと思うんだけどなあ。
たぶんねぇ、説明だけに終始する形態の限界なのでは?と。学生からのリアクションが必要な形式(他色々)と言うのも混ぜないと集中力は続かないと思う。
例。「では、以上を踏まえて三択形式の問題をひとつ」「これは~の~である。さて、~というのは次の三択のうちのどれか? 1.~、2.~、3.~」「はい、1だと思う人‥(続く)」
講義内容に応じて変える必要あり。(マンネリは飽きる)
いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
> (マンネリは飽きる)
飽きたら講義に出ずに自分で勉強したらいいんですよ。年寄りっぽい意見だが、集中力が続かないだのマンネリは飽きるだの、そこまでして学生を繋ぎ止めなくていいよ。そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
> いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
高校の授業のように丁寧に説明しないと,聞きやしません.一方,高校では,新入生が小学10年生と呼ばれているそうです.
大学は旧帝大,高校は同じ都市の進学校での話です.
> 濃い話ができるねっていうのが大学レベル
理想としては理解できます.しかし,各分野の発展にともなって学習すべき知識の量が増えたために,学部レベルでは詰め込み教育を行なわざるを得ません.高校までの学習量も減っていますし.(私の世代でも既にかなり減っていましたが)
博士前期課程で,ようやく昔の学部教育のような「教員は自分の専門分野を説明して,学生が質問をする」という形態の講義が可能になります.# それなのに,最近の「教育改革」と銘打ったプログラムは,大学院でも詰め込み教育を推進する方向ですね.
教科書のある数学の授業なんて・・先生の手書きのコピーを毎回くばってたよ。大学で教科書のある数学は、仲間を集めて自主ゼミした時くらいか。(それが一番よく憶えてる)
学生時代は必死になって板書をノートに書き写してたけど、板書のスピードに追いつけず何度涙したことか。当然、書き写した内容吟味してる時間なんて無かったし、書き間違いなのか板書が間違ってたのか分からなかったことなんて日常茶飯事だった。板書消されてしまう前に書き写す必要があったので、解説なんて聞いてる余裕も無かった。手書きの意義は認めるけど、それはせいぜい小中学校~高校くらいまでかなと思う。なので今なら絶対デジカメで撮ってる。
実際、板書よりもパワポの発表聞く事が断然多くなってしまった現在、手書きでノート取るのは不可能になったため、片っ端から撮影して回ってる。おかげで、話を聞くほうにもいくらか注意力を傾けられるようになったけど、画面切り替えの速さに追いつけずに涙してる点では手書きの時代と変わりがないのが泣けるところ。
ビデオなら撮り逃しなくなるような気がするけど、ファイルサイズが大き過ぎるのと、内容検索して必要な部分だけ切り出すのが手間なので、現時点ではやっぱりデジカメのが使い易いかなと思うが、将来的にはビデオになってるかもしれない。
それと言うのも、電池容量の不安が一番の原因。大容量の外部バッテリーとか繋げば良いのかもしれないが、単品で丸1日使うとなると単3電池の機種以外は使い物にならないのが現状。メモリカードは数日間はほとんど無制限に撮りまくれる容量になってきたが、電池は数時間が限界なので、どうしても節電や電池の交換が必要になってくるのだが、自動で省電力モードに入ったり、こまめに電源ON/OFFしたり、電池入れ替えたりといったタイミングでどうしても撮り逃しが生じてしまう。
あと発表で一番迷惑なのが、パワポのアニメーションで箇条書きを1項目づつ出される事。どこで画面の切り替えをされるか分からないので、1項目出る毎にシャッター切る必要が生じて、電源ON/OFFの回数や撮影枚数がバカみたいに増えてしまう上、最後の1項目だけ撮り逃したなんて事が非常に多い。しかも、そういう人に限って、一番重要な情報はその1項目だったりとか、ハンズアウトがなかったりとか。まぁ、板書でも直前に書いた部分を、平気で消してく先生とかいたけど、記録取り損なった時の脱力間は今も昔も変わらない。
>あと発表で一番迷惑なのが、パワポのアニメーションで箇条書きを1項目づつ出される事。
迷惑なんていわれてもねえ…デジカメで撮られることを前提にスライド作るわけではないので。
>板書のスピードに追いつけず何度涙したことか。
その涙にも覚えがありますが,他にもいろんな涙を流しましたっけ。
・教授の幅広い体が邪魔で見えないよ…早くどけ早くどけ早くどけってああもう消すのかよ!という涙・F'ってFの微分かな…Fと同じだとつじつまが合うんだけどな…ああ消し始めたってその「'」は黒板の傷でしたか!という涙
この涙はデジカメにも救えまい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
ディジカメは? (スコア:4, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:ディジカメは? (スコア:2, 興味深い)
私も今もし学生ならデジカメかビデオに撮っちゃうだろうなぁ。
#現場でエラーメッセージとかBIOSのエラーログなんかもデジカメで撮ってサービスに送ったりしてるし。
ホワイトボード使うなら会社のやつは指定枚数プリントアウトできるんだけど、画像データでftpかmailではき出してくれるのがあると良いな。
とか最近思ってます。
Re:ディジカメは? (スコア:2)
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
Re:ディジカメは? (スコア:1, すばらしい洞察)
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、
理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
1を聞いて0を知れ!
Re:ディジカメは? (スコア:1)
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。
たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。
そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。
まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。
Re: (スコア:0)
しかし現実には、講義をしていても単に書き写すことに集中して内容を一切理解しようとしていない学生が多くて愕然とします。
お前らな、板書等の内容はコピーをやるから話を聞いて理解しろと。
……で、そうすると今度はコピーが手に入って安心するのか何一つ聞かなくなる。
#そりゃまあ、こちらの講義の腕前も褒められたものではないのかもしれんけども、
#どこの講義を見物させてもらっても同じような感じなんですよねえ。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
丁寧な板書をやめてみては?
要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、
内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
Re: (スコア:0)
>丁寧な板書をやめてみては?
そういう講義を受けたことがあります。その時の周囲の様子。
要点と図のみ板書 -> 要点と図のみノートに写して安心して雑談
……orz
#その教授の講義自体はなかなか面白かったと思うんだけどなあ。
Re: (スコア:0)
たぶんねぇ、説明だけに終始する形態の限界なのでは?と。
学生からのリアクションが必要な形式(他色々)と言うのも混ぜないと集中力は続かないと思う。
例。
「では、以上を踏まえて三択形式の問題をひとつ」
「これは~の~である。さて、~というのは次の三択のうちのどれか? 1.~、2.~、3.~」
「はい、1だと思う人‥(続く)」
講義内容に応じて変える必要あり。(マンネリは飽きる)
Re: (スコア:0)
いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
> (マンネリは飽きる)
飽きたら講義に出ずに自分で勉強したらいいんですよ。年寄りっぽい意見だが、集中力が続かないだのマンネリは飽きるだの、そこまでして学生を繋ぎ止めなくていいよ。そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
Re: (スコア:0)
分かり難い例じゃ意味が無いんだし、大学向けに手直しするのは実行する方の作業なので。
#土台的なものから変えるのは楽やろ? 下手にカスタマイズされてる例よりは。
>そこらへんで淘汰されて残ったのを集めて濃い話ができるねっていうのが大学レベルの話だと思うんですよ。
講義の内容にも寄るのでは? 専門課程ならまだしも、一般課程の単位の為だけの講義じゃそうも言ってられないのが現状かと。濃い話ってどっちかといえば講堂の話というよりゼミあたりの話だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
> いくら「例」とはいえ、これじゃ義務教育レベルですよ。
高校の授業のように丁寧に説明しないと,聞きやしません.
一方,高校では,新入生が小学10年生と呼ばれているそうです.
大学は旧帝大,高校は同じ都市の進学校での話です.
> 濃い話ができるねっていうのが大学レベル
理想としては理解できます.
しかし,各分野の発展にともなって学習すべき知識の量が増えたために,学部レベルでは詰め込み教育を行なわざるを得ません.
高校までの学習量も減っていますし.(私の世代でも既にかなり減っていましたが)
博士前期課程で,ようやく昔の学部教育のような「教員は自分の専門分野を説明して,学生が質問をする」という形態の講義が可能になります.
# それなのに,最近の「教育改革」と銘打ったプログラムは,大学院でも詰め込み教育を推進する方向ですね.
Re: (スコア:0)
予習して授業に出ないんだろうか。数学なら教科書あるだろうに。
ちゃんと予習しとけば板書を写すようなことはせずに、安心して寝られるのに。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
教科書のある数学の授業なんて・・先生の手書きのコピーを毎回くばってたよ。
大学で教科書のある数学は、仲間を集めて自主ゼミした時くらいか。(それが一番よく憶えてる)
the.ACount
むしろデジカメ以外考えられない (スコア:2)
学生時代は必死になって板書をノートに書き写してたけど、板書のスピードに追いつけず何度涙したことか。
当然、書き写した内容吟味してる時間なんて無かったし、書き間違いなのか板書が間違ってたのか分からなかったことなんて日常茶飯事だった。
板書消されてしまう前に書き写す必要があったので、解説なんて聞いてる余裕も無かった。
手書きの意義は認めるけど、それはせいぜい小中学校~高校くらいまでかなと思う。
なので今なら絶対デジカメで撮ってる。
実際、板書よりもパワポの発表聞く事が断然多くなってしまった現在、手書きでノート取るのは不可能になったため、片っ端から撮影して回ってる。
おかげで、話を聞くほうにもいくらか注意力を傾けられるようになったけど、画面切り替えの速さに追いつけずに涙してる点では手書きの時代と変わりがないのが泣けるところ。
ビデオなら撮り逃しなくなるような気がするけど、ファイルサイズが大き過ぎるのと、内容検索して必要な部分だけ切り出すのが手間なので、現時点ではやっぱりデジカメのが使い易いかなと思うが、将来的にはビデオになってるかもしれない。
それと言うのも、電池容量の不安が一番の原因。
大容量の外部バッテリーとか繋げば良いのかもしれないが、単品で丸1日使うとなると単3電池の機種以外は使い物にならないのが現状。
メモリカードは数日間はほとんど無制限に撮りまくれる容量になってきたが、電池は数時間が限界なので、どうしても節電や電池の交換が必要になってくるのだが、自動で省電力モードに入ったり、こまめに電源ON/OFFしたり、電池入れ替えたりといったタイミングでどうしても撮り逃しが生じてしまう。
あと発表で一番迷惑なのが、パワポのアニメーションで箇条書きを1項目づつ出される事。
どこで画面の切り替えをされるか分からないので、1項目出る毎にシャッター切る必要が生じて、電源ON/OFFの回数や撮影枚数がバカみたいに増えてしまう上、最後の1項目だけ撮り逃したなんて事が非常に多い。
しかも、そういう人に限って、一番重要な情報はその1項目だったりとか、ハンズアウトがなかったりとか。
まぁ、板書でも直前に書いた部分を、平気で消してく先生とかいたけど、記録取り損なった時の脱力間は今も昔も変わらない。
uxi
Re: (スコア:0)
>あと発表で一番迷惑なのが、パワポのアニメーションで箇条書きを1項目づつ出される事。
迷惑なんていわれてもねえ…
デジカメで撮られることを前提にスライド作るわけではないので。
アニメいらないよ (スコア:0)
デジカメで取れないなら手書きも無理なんじゃないの?
記録取れない発表じゃ意味なくない?
Re: (スコア:0)
プレゼンテーションのわかりやすさは、発表者の準備時間に反比例する
Re: (スコア:0)
>板書のスピードに追いつけず何度涙したことか。
その涙にも覚えがありますが,他にもいろんな涙を流しましたっけ。
・教授の幅広い体が邪魔で見えないよ…早くどけ早くどけ早くどけってああもう消すのかよ!という涙
・F'ってFの微分かな…Fと同じだとつじつまが合うんだけどな…ああ消し始めたってその「'」は黒板の傷でしたか!という涙
この涙はデジカメにも救えまい。
Re: (スコア:0)
「後からソートや分類、検索しやすい」が現行方式の利点
「数式を文字列でメモするのに限界を感じており」が今回のお悩み
お悩み解決のために利点を投げ打ち目的を見失ってる気がします。