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必要な環境にいれば自然に覚えます。わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。
教えることがなくて時間が余ってるなら別ですが。
元パソコン教室のインストラクターです。私が勤務していた教室では、まずホームポジションでのタッチタイピング習得が必須でした。やっぱり、ココを簡単に流してしまうと、後の学習に影響が出てしまうんですよ。理解度は同じくらいの生徒さでも、いちいちキーボードを見ながらでないと入力できない人と、タッチタイピングOKの生徒さんでは課題の進み方がぜんぜん違いますから。
タイピングをバカらしいといって最低ラインまでしか上達しないうちに先に進んだ20代の生徒さんと、タイピングをマスターしたい!といって日本語で180文字/分まで上達した70代のおばあちゃんでは、最終的に大きな差が出ましたね。
ブラインドじゃなくても、迅速かつ正確に入力できればそれでいいんですが、やはり正しいタッチタイピングは「迅速かつ正確に」への近道だと思うのです。
#その後、おばあちゃんは最初の目的だったofficeだけじゃ物足りなくなってCGやプログラミングまで勉強してましたよ。
タッチタイピングをわざわざ覚えさせるよりは,コンピューターを使える環境に学生をいかにおくか,だと思うんですが.タイピングなんて所詮慣れで体が覚えて行くもんじゃないでしょうかねえ.
私も小学生の時に覚えました.//ASCII,新JIS,JIS,親指シフトの配列を当時は使い分け出来てたなあ....//今ではSun配列のみしか体が受け付けない
タッチタイピングをわざわざ覚えさせるよりは,…タイピングなんて所詮慣れで体が覚えて行くもんじゃないでしょうかねえ.
九九でも漢字でも縄飛びでもそう。使っているうちに慣れで覚えるもの。それを集中的に大勢をまとめて教えることで教育コスト(教える側も教わる側も)を抑えるのが(初等)教育の目的の一つでしょ。
かっこよく「コンピューターを使える環境に学生をいかにおくか」なんていってるけど金銭的コストよりも時間コストはすごいぞ。いろんな勉強をしなきゃならんときに、慣れさせるまで使わそうだなんて現実的でないよね。
ブラインドタッチも九九も縄跳びも無理やり覚えさせられたクチです。出来る人はほっといても出来る。でも出来ない人は手を貸して貰わなければ出来なかったりするもの。なんでコンピュータ学習の最初に、ブラインドタッチを教えるのは有用だと思ってます。ブラインドタッチくらいならそんなに時間必要ないしね。
>私も小学生の時に覚えました
小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難かと思われるのですが(私は今でも出来ない)どのようにして実現したのですが?
> 小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難かと思われるのですが(私は今でも出来ない)> どのようにして実現したのですが?
両手が使えれば問題ないと思いますが……。
# 右 Shift キーの横に矢印キーが埋まってるノート PC が大嫌いな ID
>両手が使えれば問題ないと思いますが……。
なるほど、大文字のZを出すときは、左手でzを、右手でShiftを押す訳ですね。左小指でShift、左薬指でzを押す方のが正解だと思っていたけど。
> なるほど、大文字のZを出すときは、左手でzを、右手でShiftを押す訳ですね。> 左小指でShift、左薬指でzを押す方のが正解だと思っていたけど。
左小指でz、右小指で右シフトの方が正解ですよ。'の入力も、左小指で左シフト、右人差し指で7です。
片方の手の指で二つ以上のキーを押すことはありません。2キー同時押しは、左右の指1本づつが基本。そのために、SHIFTやCTRLやALTが左右両方に付いてるんです。
だから、正しいブラインドタッチを習得するなら、> 小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難なんてのはありえない。
#と言いつつ、私もZは左小指SHIFT+左薬指だったりするんですけど。#我流なのはわかってるけど直らない…#今使ってるキーボードはコンパクトタイプなので右のCTRLとSHIFTはすごく打ちづらかったりするし。
>必要な環境にいれば自然に覚えます。>わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。
とはいえ、qwerty配列にせよカナキー配列にせよ、内情を知らなければ「どうしてこんな訳のわからん並び方に」と思わせてしまうものなので、必要な環境に行っても「こんなんわからないしー」と逃げてしまう人間も多いと思われます。PCを触らずにきた中高年の振る舞いを見てると。
これから先、仕事でもPCを使うシーンは増えてくるでしょう。デジタルディバイドならぬ携帯電話/PCディバイドが進んで、PCキーボードに不慣れなばかりに摘まれてしまう才能もあるかもしれません。可能性の話として。
時間といっても、1日30分で一ヶ月も練習すれば、ちょくちょく盤面見ながらでもそこそこの速度で打てるようにはなります。キーボードで文字が打てるようになれば、面白いように文章作成速度が上がるので、その後は自発的にキーボードに触れて能力向上する生徒も出るでしょう。
きっかけにする、という意味では良いと思いますよ。学校でやると長くだらだら非効率的な教え方になりそうで、その辺は心配。
# 綺麗な毛筆が必要な年齢になっても、自然に字は巧くなりませんよ……
> とはいえ、qwerty配列にせよカナキー配列にせよ、内情を知らなければ> 「どうしてこんな訳のわからん並び方に」と思わせてしまうものなので、
歴史的背景を教えるのは教育としては必要かもしれませんが、ブラインドタッチを教えるのには別に絶対に必要な情報ではないのでは?
> 必要な環境に行っても「こんなんわからないしー」と逃げてしまう> 人間も多いと思われます。PCを触らずにきた中高年の振る舞いを見てると。
こういう人は、何を教えても逃げます。<逃げ場があるから。
> これから先、仕事でもPCを使うシーンは増えてくるでしょう。> デジタルディバイドならぬ携帯電話/PCディバイドが進んで、PCキーボード> に不慣れなばかりに摘まれてしまう才能もあるかもしれません。可能性の話として。
今もその状態ですが。。w本人にやる気があれば問題無い程度の話だと思いますよ。特に才能が必要なことではありませんから。<ブラインドタッチ
また、「PCキーボードに不慣れなばかりに摘まれてしまう才能」ってありますが、なんの才能でしょ。実際に出来るプログラマでブラインドタッチが出来ない人も知り合いに居ますが、きちんと評価されているし、事務系ならブラインドタッチより手書きの能力の方が評価されるしね。
所詮機械の取り扱い方法なんで、専門学校(工業含む)ならともかく、初等・中等教育で教える必然性なんて、まったく無いと思うな。
元コメの最初の2行は「こんなんわからないしー」と忌避感をもたれる理由を説明しているのであって、訳を教えろという趣旨ではないでしょう。初等教育に含まれていれば、意味がわからなくても覚えるでしょうし、忌避感も持たないでしょう。
>また、「PCキーボードに不慣れなばかりに摘まれてしまう才能」ってありますが、なんの才能でしょ。
「礼儀作法に不慣れなばかりに摘まれてしまう才能」と同程度のもったいなさじゃないですか。
#身近に頭も良く創造性も豊かだけど、言動が…ということで就職できずフリーターをやってる人間がいます。それを言っても「所詮その程度の人間でしょ」「本人のやる気が問題」と一喝されて終わりだとは思いますが、社会の生産力の問題としては勿体ないといえば勿体ない。人間の教育にはそれなりのコストがかかっているので、少しでも不良率を減らすのはいいことだと思うんですよね。
実際に出来るプログラマでブラインドタッチが出来ない人も知り合いに居ますが、
逆に、日本語を相手にしない職業だから、タッチタイプを必要としないとも言えます。ASCIIの範囲内の文字を相手にするだけなら、自分の頭の中にあるものをキーボードで打てば、打ったとおりの文字が入力されるわけで、いちいち画面をチェックする必要がありません。
また、すでに打たれた場所を修正する際も、カーソルキーを使うのであれば、タッチタイプであろうと、ホームポジションから手を離したり、戻したりする際に、一瞬、キーボードを見る必要があるため(本人の意識としてはなくて
どの時点でやるのが適切かは分かりませんが、受け入れる立場としては、社会に出る前には教えておいてもらいたいところです。
『会社が』社員をこき使うための訓練を学校側に求めるってのもどうなんだろう。
#学校側が「よい就職を得られるために」と学生を指導するのはありとは思うが。
しかし、それが教育による豊かさなんですよね。
もし、企業が社員をこき使うために学校が炭鉱の掘り方を教えるなら、いかにそれが就職にとって有利だったとしても、必須項目にするには諸説出てくるでしょう。職業選択の幅が恐ろしく狭いですからね。しかし、おそらく、これから先の社会は、総理大臣だろうがホームレスだろうが、ブラインドタッチは出来ることが前提の世の中になると思います。だとすれば、労働者としての日本人の平均能力を上げるためにも、タイピングを必修にするのは合理的でしょう。
コンピューター登場以前の社会では、タイプライタは本当に使い捨ての技術職だったので、「良い就職を得られるために」という名目で教育を行っていても、不思議ではありませんでしたが、今の世の中では「機会がなかったから」というだけの理由でタイピングができないのは、本当に不利だと思います。
Wizardry(PC版)とかチャットとかで自然に覚えました。が、自己流なので変な癖がついちゃってます。ちゃんと習って練習した人の速さにはとても追いつかない……
# まあ別に高速で入力しないといけない仕事でもないので困らないけど
つい、流派やらあるのかと思ってしまう。小笠原流とか…
それとも,念流とか陰流とか神道流とか…
それとも、↓? 「我がタイピングは我流!我流は無形!無形ゆえ誰にも読めぬ!」
うーん、タイピングした結果、読めないってことかあ。
いや、横から覗かれても何打ってるかわからないのでパスワードを盗まれにくいってことですよ!111!!1
ちなみに私も無形(?)なのですが指の利用本数が少ないため打ってるキーが丸見えなのでもし横から見られたら読まれ放題な罠。
何と比べて、でしょうね。表計算やワードプロセッサの使用法を教える時間があるのなら、全体の効率を上げるためにもタイピングの練習をさせた方がいいと思います。家庭によっては、キーボードを触ることができる時間にかなりの差がありますからね。
私の母は60を過ぎてからブラインドタッチを習得したので、タイピング習得に極端な年齢制限はない、と思われます。モチベーションさえあれば、80、90才でも可能でしょう。それが、「必要ならば」ということです。しかし、国力としての教育を考えるなら、18才/22才の新人を取ればだれでもタイピングくらいはできる、という方が社会の方向としては望ましいのではないかと。
要らないと思います。
そももそも、タイピングは手段であって目的じゃないので目的みたいにして覚えさせられても身につかないんじゃないかな?8ビットPCでBASIC→アセンブラという定番の道をたどったわけですが、それがもう楽しくて楽しくて。で、ある日、思い立ってキーボードを見ないようにしたら1日で「見ないで打つ」ようにはなれました。てな具合にキーボードは後に付いてくるものなので別に練習しなくてもいいんじゃないかと。
我流はダメとかしつこく言う人がいますけど、普通に打ててれば問題ないわけで正当にこだわる必要があるんでしょうかね?前に遊びで電動タイプライターを打たせてもらったときには、アームが絡まりまくってダメというのがありました(それも慣れればすぐに打てるようになった)が、いまどきタイプライター打つなんてことはほとんどないでしょうし。
例えば自動車を運転する時、わざわざ「ハンドルを右に回して、ブレーキペダルを踏んで~」と考えないと思います。一々考えていたら、前が見えなくなって事故を起こしやすくなるし、ドライブに行こうなんて考えなくなります。
文字を書く時、すらすらと書けると思います。この時に「漢字は全て漢和辞典を一旦引いてから」と誓約を付けられたり、「文字は全て活字を拾って作文しないさい」と言われたら嫌になって放り出すと思います。
ブラインドタッチとは、意識せずに文字を入力する事です。キーボードを見ながらだと、文字を探す事に集中して、思考が妨げられます。ディスプレイとキーボードを交互に見ると疲れるし、思考が妨げられます。
ブラインドタッチが出来ないと、文章を書く作業をしているのか、文字を探す作業をしているのか段々分からなくなっていって、文章を書く気が失せていきます。
確かパソコンが嫌いになる理由の一つが、キーボード入力が面倒くさいとかだったと思います。もう小脳で打てるくらいまでスパルタで覚えさせるべきです。
ブラインドタッチは手段ですが、ブラインドタッチを覚えないと、キーボード入力が手段でなく目的になってしまいます。
キーボード配列を覚えてないと、電子辞書を使うときにも支障が出てしまう。図書館で本を探すのも、今はカードじゃなくてOPACにキーボードで入力だし。PCに触れてるかそうでないかということだけで、そういうこまごまとしたところに差が付くのはどうなんだろう。たいした学習コストがかからないんだから、ちょこっと学校で教えてもいいと思う。今はどうかしらないけど私のときは小学校でそろばんを習った記憶がある。そろばんがアリならキーボードもありだろう。
>タイピングは手段であって目的じゃない
それだけ目的たるコンピュータが世間に普及してますよ、ってことでしょう。20年前なら笑い話だったんじゃないかな。
多分比べるべきは鉛筆の持ち方とか文字の読み書きだと思う。義務教育で教わったかどうかは忘れてしまったが、いずれにせよそれなりに字が(すらすらストレスなく)書けるような持ち方を習得してないと、小学校1年から授業が大変なことになるし、もちろん社会に出てからも大変。
#文盲な人が身近に居るのでAC
だから「小学校以前に習得するチャンスが有る」というのが理由ならば「義務教育では要らないよ」とも言えるんだけども、そうでないなら、そういう心配をするのはそれなりに妥当だと思う。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
いりません (スコア:0)
必要な環境にいれば自然に覚えます。
わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。
教えることがなくて時間が余ってるなら別ですが。
Re:いりません (スコア:2, 興味深い)
元パソコン教室のインストラクターです。
私が勤務していた教室では、まずホームポジションでのタッチタイピング習得が必須でした。
やっぱり、ココを簡単に流してしまうと、後の学習に影響が出てしまうんですよ。
理解度は同じくらいの生徒さでも、いちいちキーボードを見ながらでないと入力できない人と、タッチタイピングOKの生徒さんでは課題の進み方がぜんぜん違いますから。
タイピングをバカらしいといって最低ラインまでしか上達しないうちに先に進んだ20代の生徒さんと、タイピングをマスターしたい!といって日本語で180文字/分まで上達した70代のおばあちゃんでは、最終的に大きな差が出ましたね。
ブラインドじゃなくても、迅速かつ正確に入力できればそれでいいんですが、
やはり正しいタッチタイピングは「迅速かつ正確に」への近道だと思うのです。
#その後、おばあちゃんは最初の目的だったofficeだけじゃ物足りなくなってCGやプログラミングまで勉強してましたよ。
Re:いりません (スコア:1, すばらしい洞察)
タッチタイピングをわざわざ覚えさせるよりは,コンピューターを使える環境に学生をいかにおくか,だと思うんですが.
タイピングなんて所詮慣れで体が覚えて行くもんじゃないでしょうかねえ.
私も小学生の時に覚えました.
//ASCII,新JIS,JIS,親指シフトの配列を当時は使い分け出来てたなあ....
//今ではSun配列のみしか体が受け付けない
Re:いりません (スコア:1, すばらしい洞察)
九九でも漢字でも縄飛びでもそう。使っているうちに慣れで覚えるもの。それを集中的に大勢をまとめて教えることで教育コスト(教える側も教わる側も)を抑えるのが(初等)教育の目的の一つでしょ。
かっこよく「コンピューターを使える環境に学生をいかにおくか」なんていってるけど金銭的コストよりも時間コストはすごいぞ。いろんな勉強をしなきゃならんときに、慣れさせるまで使わそうだなんて現実的でないよね。
Re:いりません (スコア:1)
ブラインドタッチも九九も縄跳びも無理やり覚えさせられたクチです。
出来る人はほっといても出来る。
でも出来ない人は手を貸して貰わなければ出来なかったりするもの。
なんでコンピュータ学習の最初に、ブラインドタッチを教えるのは有用だと思ってます。
ブラインドタッチくらいならそんなに時間必要ないしね。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
>私も小学生の時に覚えました
小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難かと思われるのですが(私は今でも出来ない)
どのようにして実現したのですが?
Re:いりません (スコア:1)
> 小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難かと思われるのですが(私は今でも出来ない)
> どのようにして実現したのですが?
両手が使えれば問題ないと思いますが……。
# 右 Shift キーの横に矢印キーが埋まってるノート PC が大嫌いな ID
Re: (スコア:0)
>両手が使えれば問題ないと思いますが……。
なるほど、大文字のZを出すときは、左手でzを、右手でShiftを押す訳ですね。
左小指でShift、左薬指でzを押す方のが正解だと思っていたけど。
Re:いりません (スコア:2, 参考になる)
> なるほど、大文字のZを出すときは、左手でzを、右手でShiftを押す訳ですね。
> 左小指でShift、左薬指でzを押す方のが正解だと思っていたけど。
左小指でz、右小指で右シフトの方が正解ですよ。
'の入力も、左小指で左シフト、右人差し指で7です。
片方の手の指で二つ以上のキーを押すことはありません。
2キー同時押しは、左右の指1本づつが基本。
そのために、SHIFTやCTRLやALTが左右両方に付いてるんです。
だから、正しいブラインドタッチを習得するなら、
> 小学生の指の長さでは、Shift + 7 (')等は困難
なんてのはありえない。
#と言いつつ、私もZは左小指SHIFT+左薬指だったりするんですけど。
#我流なのはわかってるけど直らない…
#今使ってるキーボードはコンパクトタイプなので右のCTRLとSHIFTはすごく打ちづらかったりするし。
Re:いりません (スコア:1)
それで毎週レポートを書いている内に打てるようになりました。
従って独学なのですが、一応、ワープロに付いていた教本か何かを見て覚えたので、
シフトキーを使う場合は正しく
>左小指でz、右小指で右シフトの方が正解ですよ。
>'の入力も、左小指で左シフト、右人差し指で7です。
のように打鍵しています。が、
> 片方の手の指で二つ以上のキーを押すことはありません。
> 2キー同時押しは、左右の指1本づつが基本。
> そのために、SHIFTやCTRLやALTが左右両方に付いてるんです。
emacs で Ctrl キーを押す時は常に左小指ですね、そう言えば。
emacs 使いは a の左横のキーに Ctrl を割り当てる人が多いという事をふまえると、
C-a とかでも右 Ctrl を使う人は余りいないのではないかと思います。
ただし私の場合、a の横に Ctrl があると C-a が大変打ちづらく感じるため、
左下 Ctrl を愛用していますが。
Re: (スコア:0)
を与えただけで、コンピューターが使える(ブラインドタッチを覚える)
人はごくごく少数派です。その認識は忘れてはダメです。
九九のように無理矢理、覚えさせないと普通は習得しない。
もしくは必要性が生じるか。
受験科目にするのがたぶん一番良いですね。
とにかくみんなアホみたいにスキルを向上させてくれるでしょう。
ただ、実際に試験にするとなると、、、無理かなぁ。
英語のヒヤリングのあの装置だけでもいつも問題になっているくらいなので。
Re:いりません (スコア:1)
>必要な環境にいれば自然に覚えます。
>わざわざ教育するようなレベルの事柄ではありません。
とはいえ、qwerty配列にせよカナキー配列にせよ、内情を知らなければ
「どうしてこんな訳のわからん並び方に」と思わせてしまうものなので、
必要な環境に行っても「こんなんわからないしー」と逃げてしまう
人間も多いと思われます。PCを触らずにきた中高年の振る舞いを見てると。
これから先、仕事でもPCを使うシーンは増えてくるでしょう。
デジタルディバイドならぬ携帯電話/PCディバイドが進んで、PCキーボード
に不慣れなばかりに摘まれてしまう才能もあるかもしれません。可能性の話として。
時間といっても、1日30分で一ヶ月も練習すれば、ちょくちょく盤面
見ながらでもそこそこの速度で打てるようにはなります。
キーボードで文字が打てるようになれば、面白いように文章作成速度が
上がるので、その後は自発的にキーボードに触れて能力向上する
生徒も出るでしょう。
きっかけにする、という意味では良いと思いますよ。
学校でやると長くだらだら非効率的な教え方になりそうで、その辺は心配。
# 綺麗な毛筆が必要な年齢になっても、自然に字は巧くなりませんよ……
Re:いりません (スコア:1)
> とはいえ、qwerty配列にせよカナキー配列にせよ、内情を知らなければ
> 「どうしてこんな訳のわからん並び方に」と思わせてしまうものなので、
歴史的背景を教えるのは教育としては必要かもしれませんが、
ブラインドタッチを教えるのには別に絶対に必要な情報ではないのでは?
> 必要な環境に行っても「こんなんわからないしー」と逃げてしまう
> 人間も多いと思われます。PCを触らずにきた中高年の振る舞いを見てると。
こういう人は、何を教えても逃げます。<逃げ場があるから。
> これから先、仕事でもPCを使うシーンは増えてくるでしょう。
> デジタルディバイドならぬ携帯電話/PCディバイドが進んで、PCキーボード
> に不慣れなばかりに摘まれてしまう才能もあるかもしれません。可能性の話として。
今もその状態ですが。。w
本人にやる気があれば問題無い程度の話だと思いますよ。
特に才能が必要なことではありませんから。<ブラインドタッチ
また、「PCキーボードに不慣れなばかりに摘まれてしまう才能」ってありますが、なんの才能でしょ。
実際に出来るプログラマでブラインドタッチが出来ない人も知り合いに居ますが、
きちんと評価されているし、事務系ならブラインドタッチより手書きの能力の方が評価されるしね。
所詮機械の取り扱い方法なんで、専門学校(工業含む)ならともかく、
初等・中等教育で教える必然性なんて、まったく無いと思うな。
できたときの質の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
> 初等・中等教育で教える必然性なんて、まったく無いと思うな。
特定の機械の使い方を、義務教育に組み込む必要は無いでしょうが、
「キーボードをストレス無しに使える」ことの利点は、特定の機械に
留まらないでしょう。
手書きより疲れが少ないから、気軽に論文や小説を書き始めて、やがて
傑作を書いてくれるかも知れません。
プログラミングを始める敷居も少し低くなるかも知れません。そして、
何か分析ソフトを作って、おかげで、すばらしい新薬ができるかも。
そんな大それたことでなくても、図書館で本の検索がスムーズにできて
見つかった本を読むことで人生が変わるかも。
メールに返信する時、最後にさらりと一文添えることで、その後の
人間関係が変わるかも知れません。
何もタッチタイプでなくても、できそうなものですが、キー入力に詰まり
ながら、無意識にもストレスを感じながらの操作では、後一歩及ばない、
そんな処へ、リズミカルな入力なら到達できるんですよ。
もはや特定の機械向けの技能じゃないんです。
Re: (スコア:0)
元コメの最初の2行は「こんなんわからないしー」と忌避感をもたれる理由を説明しているのであって、訳を教えろという趣旨ではないでしょう。
初等教育に含まれていれば、意味がわからなくても覚えるでしょうし、忌避感も持たないでしょう。
>また、「PCキーボードに不慣れなばかりに摘まれてしまう才能」ってありますが、なんの才能でしょ。
「礼儀作法に不慣れなばかりに摘まれてしまう才能」と同程度のもったいなさじゃないですか。
#身近に頭も良く創造性も豊かだけど、言動が…ということで就職できずフリーターをやってる人間がいます。
それを言っても「所詮その程度の人間でしょ」「本人のやる気が問題」と一喝されて終わりだとは思いますが、社会の生産力の問題としては勿体ないといえば勿体ない。
人間の教育にはそれなりのコストがかかっているので、少しでも不良率を減らすのはいいことだと思うんですよね。
Re: (スコア:0)
逆に、日本語を相手にしない職業だから、タッチタイプを必要としないとも言えます。ASCIIの範囲内の文字を相手にするだけなら、自分の頭の中にあるものをキーボードで打てば、打ったとおりの文字が入力されるわけで、いちいち画面をチェックする必要がありません。
また、すでに打たれた場所を修正する際も、カーソルキーを使うのであれば、タッチタイプであろうと、ホームポジションから手を離したり、戻したりする際に、一瞬、キーボードを見る必要があるため(本人の意識としてはなくて
教えた方がよかろう (スコア:0)
PCのキーボードへの習熟度合いは、5~6年前がピークでその後は若干落ちてるような気がします。
まあ、コンピュータ利用の裾野は広がっているのに対して、コンピュータそのものへのリテラシ(?)
が低下傾向でそれに比例している感じでしょうか。
もちろん携帯での文字入力はとても速いです。
どの時点でやるのが適切かは分かりませんが、受け入れる立場としては、社会に出る前には教えて
おいてもらいたいところです。
正式なものではありませんが、キーボード入力がおぼつかない新人には、
・どのキーをどの指で打つか決めろ
・決めたら、意地でもその指で打て
とだけアドバイスするようにしています。
> # 綺麗な毛筆が必要な年齢になっても、自然に字は巧くなりませんよ……
それなんていう社民党の党首?
Re: (スコア:0)
どの時点でやるのが適切かは分かりませんが、受け入れる立場としては、社会に出る前には教えて
おいてもらいたいところです。
『会社が』社員をこき使うための訓練を学校側に求めるってのもどうなんだろう。
#学校側が「よい就職を得られるために」と学生を指導するのはありとは思うが。
Re: (スコア:0)
しかし、それが教育による豊かさなんですよね。
もし、企業が社員をこき使うために学校が炭鉱の掘り方を教えるなら、いかにそれが就職にとって有利だったとしても、必須項目にするには諸説出てくるでしょう。職業選択の幅が恐ろしく狭いですからね。しかし、おそらく、これから先の社会は、総理大臣だろうがホームレスだろうが、ブラインドタッチは出来ることが前提の世の中になると思います。だとすれば、労働者としての日本人の平均能力を上げるためにも、タイピングを必修にするのは合理的でしょう。
コンピューター登場以前の社会では、タイプライタは本当に使い捨ての技術職だったので、「良い就職を得られるために」という名目で教育を行っていても、不思議ではありませんでしたが、今の世の中では「機会がなかったから」というだけの理由でタイピングができないのは、本当に不利だと思います。
Re:いりません (スコア:1)
Wizardry(PC版)とかチャットとかで自然に覚えました。
が、自己流なので変な癖がついちゃってます。
ちゃんと習って練習した人の速さにはとても追いつかない……
# まあ別に高速で入力しないといけない仕事でもないので困らないけど
自己流と聞くと (スコア:0)
つい、流派やらあるのかと思ってしまう。
小笠原流とか…
それとも,念流とか陰流とか神道流とか…
それとも、↓?
「我がタイピングは我流!我流は無形!無形ゆえ誰にも読めぬ!」
うーん、タイピングした結果、読めないってことかあ。
無形ゆえ誰にも読めぬ! (スコア:1)
いや、横から覗かれても何打ってるかわからないのでパスワードを盗まれにくいってことですよ!111!!1
ちなみに私も無形(?)なのですが指の利用本数が少ないため打ってるキーが丸見えなのでもし横から見られたら読まれ放題な罠。
覚えていないと困る場面は (スコア:1)
両方覚えていないと出来ない技だが。
Re: (スコア:0)
何と比べて、でしょうね。表計算やワードプロセッサの使用法を教える時間があるのなら、全体の効率を上げるためにもタイピングの練習をさせた方がいいと思います。家庭によっては、キーボードを触ることができる時間にかなりの差がありますからね。
私の母は60を過ぎてからブラインドタッチを習得したので、タイピング習得に極端な年齢制限はない、と思われます。モチベーションさえあれば、80、90才でも可能でしょう。それが、「必要ならば」ということです。しかし、国力としての教育を考えるなら、18才/22才の新人を取ればだれでもタイピングくらいはできる、という方が社会の方向としては望ましいのではないかと。
Re: (スコア:0)
要らないと思います。
そももそも、タイピングは手段であって目的じゃないので目的みたいにして
覚えさせられても身につかないんじゃないかな?
8ビットPCでBASIC→アセンブラという定番の道をたどったわけですが、
それがもう楽しくて楽しくて。
で、ある日、思い立ってキーボードを見ないようにしたら1日で
「見ないで打つ」ようにはなれました。てな具合にキーボードは
後に付いてくるものなので別に練習しなくてもいいんじゃないかと。
我流はダメとかしつこく言う人がいますけど、普通に打ててれば問題
ないわけで正当にこだわる必要があるんでしょうかね?
前に遊びで電動タイプライターを打たせてもらったときには、アームが絡まり
まくってダメというのがありました(それも慣れればすぐに打てるようになった)
が、いまどきタイプライター打つなんてことはほとんどないでしょうし。
Re:いりません (スコア:2, 興味深い)
例えば自動車を運転する時、わざわざ「ハンドルを右に回して、
ブレーキペダルを踏んで~」と考えないと思います。
一々考えていたら、前が見えなくなって事故を起こしやすくなるし、
ドライブに行こうなんて考えなくなります。
文字を書く時、すらすらと書けると思います。
この時に「漢字は全て漢和辞典を一旦引いてから」と誓約を付けられたり、
「文字は全て活字を拾って作文しないさい」と言われたら
嫌になって放り出すと思います。
ブラインドタッチとは、意識せずに文字を入力する事です。
キーボードを見ながらだと、文字を探す事に集中して、
思考が妨げられます。
ディスプレイとキーボードを交互に見ると疲れるし、思考が妨げられます。
ブラインドタッチが出来ないと、文章を書く作業をしているのか、
文字を探す作業をしているのか段々分からなくなっていって、
文章を書く気が失せていきます。
確かパソコンが嫌いになる理由の一つが、キーボード入力が面倒くさい
とかだったと思います。
もう小脳で打てるくらいまでスパルタで覚えさせるべきです。
ブラインドタッチは手段ですが、ブラインドタッチを覚えないと、
キーボード入力が手段でなく目的になってしまいます。
TomOne
Re: (スコア:0)
キーボード配列を覚えてないと、電子辞書を使うときにも支障が出てしまう。
図書館で本を探すのも、今はカードじゃなくてOPACにキーボードで入力だし。
PCに触れてるかそうでないかということだけで、そういうこまごまとしたところに差が付くのはどうなんだろう。
たいした学習コストがかからないんだから、ちょこっと学校で教えてもいいと思う。
今はどうかしらないけど私のときは小学校でそろばんを習った記憶がある。
そろばんがアリならキーボードもありだろう。
Re: (スコア:0)
おかげさまでキーボードの方が自然に入力できます。
手書きはいちいち漢字を思い出さないといけないので思考が妨げられます。
さらに漢字が書けなくて平仮名ばかりのノートを見るとやる気がなくなります。
Re:いりません (スコア:1, すばらしい洞察)
>タイピングは手段であって目的じゃない
それだけ目的たるコンピュータが世間に普及してますよ、ってことでしょう。
20年前なら笑い話だったんじゃないかな。
多分比べるべきは鉛筆の持ち方とか文字の読み書きだと思う。
義務教育で教わったかどうかは忘れてしまったが、
いずれにせよそれなりに字が(すらすらストレスなく)書けるような持ち方を習得してないと、
小学校1年から授業が大変なことになるし、
もちろん社会に出てからも大変。
#文盲な人が身近に居るのでAC
だから「小学校以前に習得するチャンスが有る」というのが理由ならば
「義務教育では要らないよ」とも言えるんだけども、
そうでないなら、そういう心配をするのはそれなりに妥当だと思う。
最近の子供はある意味不幸 (スコア:0)
I/OとかベーマガのBASICプログラムを打ち込んでるうちに自然に
キーボード配列覚えてしまったけど、今の子供は特に能動的な理由もなく
「キーボード配列を覚える」ために「覚えなきゃいけない」というのが
しんどそう「携帯でメールをやる為に10キー入力を覚えてしまう」ぐらい
能動的になれるような目的が出来れば良いんだけど。
Re: (スコア:0)
正確さは自己流では身に付きにくいので、型にはまった練習は必要かと思います。
本式のタイプ練習ソフトでもゲーム感覚はふんだんにありますから、工夫すればモチベーションについては心配ないと思いますよ。