アカウント名:
パスワード:
アウトソーシングの会社なのでこの発言成り立ちますが、実際のところは「それでも新入社員の教育はしなくてはいけない」。
教えている時間も無いけど、教えないと始まらないし、だからといって教えただけ受け取ってくれるかといえば、そうでもないし。とどめは、育った頃に辞めたり転属になったり・・・
今の専門学校のプログラミングコースは、Cのポインタをやらんらしい。ポインタで挫折して、他の部分まで影響するなら、というのが理由。自分も理解が遅かったほうだが、そういったベースが乏しいまま社会に出されて、企業がちゃんと育てなかったら、そいつら30過ぎて大丈夫なのかな?
ポインタも脱落するぐらいなら、早く脱落させたほうが良いのね。
まぁ、そういうのが一杯いた多いほうが、俺みたいな中途半端が生きていくのにちょうどいいけど。
で、脱落させて、その後はどうするの?
昔、俺が専門学校時代のときに講師から聞いた話だが、CADや機械図面の作図や、2次元から3次元の形状の把握能力も、かなりの向き不向きがあるそうで。でも専門学校はコースでやる内容は決まっているので、CAD科に入学したらしばらくはそれを継続しなきゃならん。不向きな人はそれだけ授業料や時間を無駄に浪費してるわけ。でも入学前には、自分がそれに向いてるかは分からないんだよね。
ITも同様に向き不向きは明らかにあって、かつ「自分が興味があること」と「自分に向いていること」が乖離してると無駄な苦労をすることになるし、本人にも社会にもデメリットになる。
冒頭の質問に戻ると、そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?
>そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?そりゃあもう、一日も早くIT業界なんて阿漕な業界とはおさらばして、まっとうな社会人として『更生』させるべきです。「俺たちみたいになっちゃいけないよ。真人間になるんだよ」ってね。
これまたJavaスクールの危険 [joelonsoftware.com]より。
「高校ではApple IIのBASICでpongゲームをうまく作れていた子供たちが、大学に入ってデータ構造の授業のCompSci 101を取り、話がポインタのことになると彼らの脳みそは吹き飛んでしまう。そしてこれはロースクールに進むほうが良さそうだと思って政治科学専攻に切り替えるのだ。コンピュータサイエンス学科のドロップアウト率の数字をいろいろ見たが、それは通常40%から70%の間だ。大学はこれを損失だと考えているようだが、私はこのふるい分けを不可欠なものだと思っている。彼らがプログラミングのキャリアで成功したり幸福になることはないだろうからだ。 」
大方のプログラマーは、ほぼこの意見に賛成だろうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
難しいもので・・・ (スコア:3, 参考になる)
アウトソーシングの会社なのでこの発言成り立ちますが、実際のところは「それでも新入社員の教育はしなくてはいけない」。
教えている時間も無いけど、教えないと始まらないし、だからといって教えただけ受け取ってくれるかといえば、そうでもないし。とどめは、育った頃に辞めたり転属になったり・・・
今の専門学校のプログラミングコースは、Cのポインタをやらんらしい。ポインタで挫折して、他の部分まで影響するなら、というのが理由。自分も理解が遅かったほうだが、そういったベースが乏しいまま社会に出されて、企業がちゃんと育てなかったら、そいつら30過ぎて大丈夫なのかな?
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:0)
ポインタも脱落するぐらいなら、早く脱落させたほうが良いのね。
まぁ、そういうのが一杯いた多いほうが、俺みたいな中途半端が生きていくのにちょうどいいけど。
Re: (スコア:0)
で、脱落させて、その後はどうするの?
昔、俺が専門学校時代のときに講師から聞いた話だが、CADや機械図面の作図や、2次元から3次元の形状の把握能力も、かなりの向き不向きがあるそうで。
でも専門学校はコースでやる内容は決まっているので、CAD科に入学したらしばらくはそれを継続しなきゃならん。不向きな人はそれだけ授業料や時間を無駄に浪費してるわけ。
でも入学前には、自分がそれに向いてるかは分からないんだよね。
ITも同様に向き不向きは明らかにあって、かつ「自分が興味があること」と「自分に向いていること」が乖離してると無駄な苦労をすることになるし、本人にも社会にもデメリットになる。
冒頭の質問に戻ると、そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?
Re:難しいもので・・・ (スコア:0)
>そういったコースを間違えてしまった人はどうすればいいのかな?
そりゃあもう、一日も早くIT業界なんて阿漕な業界とはおさらばして、
まっとうな社会人として『更生』させるべきです。
「俺たちみたいになっちゃいけないよ。真人間になるんだよ」ってね。
これまたJavaスクールの危険 [joelonsoftware.com]より。
「高校ではApple IIのBASICでpongゲームをうまく作れていた子供たちが、大学
に入ってデータ構造の授業のCompSci 101を取り、話がポインタのことになると
彼らの脳みそは吹き飛んでしまう。そしてこれはロースクールに進むほうが良さ
そうだと思って政治科学専攻に切り替えるのだ。コンピュータサイエンス学科の
ドロップアウト率の数字をいろいろ見たが、それは通常40%から70%の間だ。大学
はこれを損失だと考えているようだが、私はこのふるい分けを不可欠なものだと
思っている。彼らがプログラミングのキャリアで成功したり幸福になることはな
いだろうからだ。 」
大方のプログラマーは、ほぼこの意見に賛成だろうね。