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>「低い値」に意味があるのです。 高い値には意味はありません。
とも一概には言えないと思います。異常に高い値にも発達障害が潜んでいる可能性があります。アスペルガー症候群の子供の一部は非常に高いIQを叩き出します。
うちの子の場合 WISC K-ABC で上位2%に入る値を出しますが、ゲルストマン症候群と診断が出ていて、書字が困難な状態です。
つまり件の団体も知的障害(の可能性高い)者団体ってこと?
逆に、この団体に入会するための手法としては有効かもしれませんね。幼いうちに「英才教育」を施し、高いスコアが出せるうちに入会してしまう、と。
クラスメイトがみんな自分より幼稚に見える状況を考えてみてください。成人ならともかく、社会性の発達段階にある子供にとってその状況がいいとは思えません。今はどうか知りませんが、私のころだと先生は「みんなと仲良くしなさい」というだけで、結局ひどいいじめにあったりするわけです。日本だと出る杭は基本的に悪ですから、吹きこぼれ問題とかも軽視される傾向にありますし。
ゆとり教育って、そういう上下にはみ出た子供へのケアへマンパワーを割くためにカリキュラムの進み具合をゆっくりしてもいいことにしましょうって話だったのに、なぜか全体の教育水準を低く画一化することになっちゃったんだよな。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
IQは発達障害の検出用です (スコア:4, 参考になる)
「低い値」に意味があるのです。 高い値には意味はありません。
(同じような生活環境にある子供のIQを比較したとき、相対的に低い値に意味がある)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re:IQは発達障害の検出用です (スコア:2, 参考になる)
>「低い値」に意味があるのです。 高い値には意味はありません。
とも一概には言えないと思います。異常に高い値にも発達障害が潜んでいる可能性があります。
アスペルガー症候群の子供の一部は非常に高いIQを叩き出します。
うちの子の場合 WISC K-ABC で上位2%に入る値を出しますが、ゲルストマン症候群と診断
が出ていて、書字が困難な状態です。
Re:IQは発達障害の検出用です (スコア:1)
食事が自力でとれないとか、着替えができないとか、他人と意思疎通ができないとか…
# 応用力がある分、介助の必要性は低いですけど。(できない所を、ちょっとサポートすればいい)
IQは、日常生活では「不得手がある」「不器用」程度しか表に出ていない発達障害を検出する道具です。
それ以外の用途に使用しても有効性は薄いでしょう。
時計を視て(絵として視て)、食事を撮ってくれれば介助する側の労力はかなり減ります。
これが、できるか/できないかは IQにはあまり相関がなさそうです。
# 介助する親が老いてからでは遅いです。できるだけ早期に生活能力を身につけさせる必要があります。
# なにより、障害児本人のために。
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
つまり件の団体も知的障害(の可能性高い)者団体ってこと?
Re:珍説 (スコア:0)
Re:珍説 (スコア:2, おもしろおかしい)
受験対策としては有効じゃないかな (スコア:0)
逆に、この団体に入会するための手法としては有効かもしれませんね。
幼いうちに「英才教育」を施し、高いスコアが出せるうちに入会してしまう、と。
高い場合も考えた方が (スコア:0)
クラスメイトがみんな自分より幼稚に見える状況を考えてみてください。
成人ならともかく、社会性の発達段階にある子供にとってその状況がいいとは思えません。
今はどうか知りませんが、私のころだと先生は「みんなと仲良くしなさい」というだけで、結局ひどいいじめにあったりするわけです。
日本だと出る杭は基本的に悪ですから、吹きこぼれ問題とかも軽視される傾向にありますし。
ゆとり教育って、そういう上下にはみ出た子供へのケアへマンパワーを割くためにカリキュラムの進み具合をゆっくりしてもいいことにしましょうって話だったのに、なぜか全体の教育水準を低く画一化することになっちゃったんだよな。
Re: (スコア:0)