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>この結果について Lieury 教授は「いくつかポジティブな効果が見られるが、>弱い効果に過ぎない」とし、
これは>“There were few positive effects and they were weak. Dr Kawashima is>one of a long list of dream merchants.”
となってて、a few(2、3の) ではなく few(ほとんど〜ない)と言ってるので「いくつかあった」ではなく、否定的に「ほとんどなかった」です。
「ポジティブな効果はほとんど見られなかったし、弱かった」
で、ここだけ見ると、何と比べてほとんど効果が無いんだろう、という疑問が沸きますが、タイトル通り「紙と鉛筆」と比べてともとれるけど、それよりむしろ実験を紹介する直前にわざわざ、
>Professor Lieury said that helping one's children with their homework,>reading, playing Scrabble or Su Doku or watching documentaries instead>of soap operas matched or beat the console.
とあるのでこれのことでしょう。
つまり、宿題、読書、スクラブル [wikipedia.org]、数独 [wikipedia.org]、連ドラのかわりにドキュメンタリー番組を観せること。それらに比べてほとんどプラスの効果はありませんよと。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
「効果はほとんどない」 (スコア:1)
>この結果について Lieury 教授は「いくつかポジティブな効果が見られるが、
>弱い効果に過ぎない」とし、
これは
>“There were few positive effects and they were weak. Dr Kawashima is
>one of a long list of dream merchants.”
となってて、a few(2、3の) ではなく few(ほとんど〜ない)と言ってる
ので「いくつかあった」ではなく、否定的に「ほとんどなかった」です。
「ポジティブな効果はほとんど見られなかったし、弱かった」
で、ここだけ見ると、何と比べてほとんど効果が無いんだろう、という疑問が
沸きますが、タイトル通り「紙と鉛筆」と比べてともとれるけど、それよりむ
しろ実験を紹介する直前にわざわざ、
>Professor Lieury said that helping one's children with their homework,
>reading, playing Scrabble or Su Doku or watching documentaries instead
>of soap operas matched or beat the console.
とあるのでこれのことでしょう。
つまり、宿題、読書、スクラブル [wikipedia.org]、数独 [wikipedia.org]、連ドラのかわりにドキュメンタリー番
組を観せること。それらに比べてほとんどプラスの効果はありませんよと。