アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
現状は知りませんが… (スコア:1, すばらしい洞察)
あることを前提として、情報教育をしっかりするほうがいいんじゃないかと思ったり。
本当に必要なのはモンペへの教育だと思いますが。
#ACは価値ある発言してください
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
通学路が片道1時間の山奥の小学校ならまだしも、歩いて数分の都市部では
学校内にいる時間しか使う時間がありません。
携帯電話を情報ツールとして小中学校の教育で有益に役立てる方法も、
まったく無いと言っていいでしょう。
すると、学校に持ってくる必要性どころか有効に役立てる方法さえ、現在は
まったく無いと言えます。
どう考えても無駄なおもちゃです。
塾などで夜遅くなるならば、塾に行く前に家に一度帰って携帯を持てばよいですね。
情報教育やリテラシ教育と個人所有の携帯電話を持参することはまったく結び付かず、
安全面の話も言い訳でしかないことに誰もが気づいていると思うのですが。
Re: (スコア:1)
連絡手段として必要と思う親もいると思います
小学校はともかく中学校では部活もあるしね
教育再生懇談会さんも「公衆電話を増やす」
なんて無茶なこと言ってるし
#親側から連絡取りたい場合は…ポケベル復活か
Re:現状は知りませんが… (スコア:1)
連絡手段は学校宛の電話でも出来るし、生徒が連絡する必要があれば学校に依頼することも出来る。
問題は、「連絡する必要もないことで生徒の学習する権利を阻害すること」や
「おもちゃを持ち込むことで生徒みずからの学習する権利の阻害」だと思うよ。
学校で介してでも連絡すべきこと..というフィルタリングが出来ていない
おもちゃを持ち込むのは、「学ぶ権利の行使を阻害する機材」を持ち込む
ことになるんだよな。