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昔は「無くて」アタリマエだった。けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
電話についてのリテラシーがないために、オレオレ詐欺っていうか振り込め詐欺か、あれに騙されるバカな大人がすごく多すぎ
少なくとも15年位前までは、電話を開通させるためには「設置場所」と「保証金」(電話加入権のこと)が必要で電話番号がわかって、使用者がよくわからないなんてことはそうそうなかったのでは?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
それにしても、もはやこれだけ普及しているテクノロジを否定するのも古き良きノスタルジーに浸りたいだけちゃうんか。とか思ってみたりする。
公衆電話って、毎日お金とか回収してメンテしないとテレホンカードすら使えなくなるのに、その人件費とか管理工数とかまで考えているんだろうか>キョーイクサイセイなんたら。
でもいろんな理由から、中には子供に携帯を持たせられない|持たせない保護者もいるだろうから、こういう落としどころも良いのかもしれないけど。
昔は「無くて」アタリマエだった。
けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
昔なら子供のナンギに「気がついた」周りの大人が子供を助けてあげれば良かったけど。
イマドキは下手に知らない子供を構うと捕まる恐れすらあるからなぁ。
普通に考えつく落としどころとしては「小学生用携帯」の策定と利用推進だろうか。
Willcomで子供向けピッチがあったけど、未だにそんなの使っているお子様見たことないし。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
まさにそこが重要だと思います。
「有害情報対策」として「子供に携帯電話を持たせない」としてしまい、それで育った子供が社会人になった時に「携帯電話をどう扱っていいか判らない」→「慣れない携帯電話を使ってトラブルに巻き込まれる」や「怖いから携帯電話を持たない」ということがないようにしてほしいものですね。
#散々言われていることですが、教育で大切なのは「正しい使い方を教える」ことであって、「臭いものに蓋をする」ではない筈なんですが。
神社でC#.NET
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いま現在40歳の人は、子供のころは携帯電話なんて一般人が使うようなものではなかったが、
それで携帯電話の使い方がわからずにトラブルに巻き込まれて社会問題化していますか?
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
オレオレ詐欺っていうか振り込め詐欺か、あれに騙されるバカな大人が
すごく多すぎて、まさに社会問題になっていると思いますが。
Re: (スコア:2, 興味深い)
割と小さい頃からネットや携帯に親しんでいる世代だって、日記やブログが炎上→mixiで身元判明→個人情報晒し上げ、なんてことになってる人は結構居ますしね。
昔は電話番号時代が信用保証的役割をもっていたわけで (スコア:0)
携帯電話に加入権があれば、振り込め詐欺はもっと少ないですよ、
とはいえ、電話加入権をもう一度やれとはいわないし、電話加入権を紙くずにされた恨みは一生忘れません。
Re:昔は電話番号時代が信用保証的役割をもっていたわけで (スコア:1)
発呼者が判らないようにしたいのなら、公衆電話を使ったっていいわけだし。オレオレ詐欺みたいな緊急時を装うような詐欺であれば、むしろ公衆電話の方が自然だしね。
Re: (スコア:0)