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昔は「無くて」アタリマエだった。けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
電話についてのリテラシーがないために、オレオレ詐欺っていうか振り込め詐欺か、あれに騙されるバカな大人がすごく多すぎ
おそらく、小さい頃からメディアがあるのが当たり前だと高度なリテラシーは習得しない傾向があるのでは?
少なくとも15年位前までは、電話を開通させるためには「設置場所」と「保証金」(電話加入権のこと)が必要で電話番号がわかって、使用者がよくわからないなんてことはそうそうなかったのでは?
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
やっぱ保守的 (スコア:1, 興味深い)
それにしても、もはやこれだけ普及しているテクノロジを否定するのも古き良きノスタルジーに浸りたいだけちゃうんか。とか思ってみたりする。
公衆電話って、毎日お金とか回収してメンテしないとテレホンカードすら使えなくなるのに、その人件費とか管理工数とかまで考えているんだろうか>キョーイクサイセイなんたら。
でもいろんな理由から、中には子供に携帯を持たせられない|持たせない保護者もいるだろうから、こういう落としどころも良いのかもしれないけど。
昔は「無くて」アタリマエだった。
けど、今の社会でそれが通用するんだろうか?
昔なら子供のナンギに「気がついた」周りの大人が子供を助けてあげれば良かったけど。
イマドキは下手に知らない子供を構うと捕まる恐れすらあるからなぁ。
普通に考えつく落としどころとしては「小学生用携帯」の策定と利用推進だろうか。
Willcomで子供向けピッチがあったけど、未だにそんなの使っているお子様見たことないし。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
まさにそこが重要だと思います。
「有害情報対策」として「子供に携帯電話を持たせない」としてしまい、それで育った子供が社会人になった時に「携帯電話をどう扱っていいか判らない」→「慣れない携帯電話を使ってトラブルに巻き込まれる」や「怖いから携帯電話を持たない」ということがないようにしてほしいものですね。
#散々言われていることですが、教育で大切なのは「正しい使い方を教える」ことであって、「臭いものに蓋をする」ではない筈なんですが。
神社でC#.NET
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
いま現在40歳の人は、子供のころは携帯電話なんて一般人が使うようなものではなかったが、
それで携帯電話の使い方がわからずにトラブルに巻き込まれて社会問題化していますか?
Re:やっぱ保守的 (スコア:3, すばらしい洞察)
オレオレ詐欺っていうか振り込め詐欺か、あれに騙されるバカな大人が
すごく多すぎて、まさに社会問題になっていると思いますが。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
割と小さい頃からネットや携帯に親しんでいる世代だって、日記やブログが炎上→mixiで身元判明→個人情報晒し上げ、なんてことになってる人は結構居ますしね。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
メディアに触れている期間に高度なリテラシーを習得しなかったと言うことではないかと。
おそらく、小さい頃からメディアがあるのが当たり前だと高度なリテラシーは習得しない傾向があるのでは?
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
私は田舎の出身なので、外出時に戸締りをする、というリテラシを持たなかったのですが、これは家とか外出って言うメディア(?)が無かったからではもちろんなく(笑)、治安が良かったからです。
Re:やっぱ保守的 (スコア:1)
おそらく、小さい頃からメディアがあるのが当たり前だと高度なリテラシーは習得しない傾向があるのでは?
ってのは、
既存のメディアはすでにあるレベルまでの問題は排除されているため、
途中から参加したユーザーは低レベルのリテラシーでも問題を感じない。
高度なリテラシーが必要な問題に遭遇した際には、対処不可能であるため、
対処可能なユーザーの助力により対処されるか対処を諦めるほか無い。
ゆえに、自らは高度なリテラシーを習得しない傾向にあるのではないか?
ってこと。
鍵をかける必要の無い(低セキュリティで問題の無い)地域にいると、
ディンプル鍵(高セキュリティ)が必要と思われない。
空き巣が増えたので付け置きの鍵を掛ける(用意されていた対処)が、ピッキング犯には対処できない。
ディンプル鍵を知っている人がいて設置してくれればいいが、
ディンプル鍵の知識が無い場合、鍵を掛けても無駄だと空き巣への対処を諦める。
結局、鍵の知識を持っている人を頼る事になり、自らは習得しなくなるのでは?
昔は電話番号時代が信用保証的役割をもっていたわけで (スコア:0)
携帯電話に加入権があれば、振り込め詐欺はもっと少ないですよ、
とはいえ、電話加入権をもう一度やれとはいわないし、電話加入権を紙くずにされた恨みは一生忘れません。
Re:昔は電話番号時代が信用保証的役割をもっていたわけで (スコア:1)
発呼者が判らないようにしたいのなら、公衆電話を使ったっていいわけだし。オレオレ詐欺みたいな緊急時を装うような詐欺であれば、むしろ公衆電話の方が自然だしね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そのために、そういったツールがあることを前提にしてどう付き合うかの教育が大切。
炎上の話だけで言えば、「バレて困る個人情報を不用意に書くな」「(身内だけでなく)世界中に情報が公開されてることを意識しろ」当たりをちゃんと教育しておけば格段と数は減ると思うけど。
少なくともSNS禁止と校則とかで決めるよりは。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, すばらしい洞察)
関係するのは ATM のリテラシーとか、税金の納め方のリテラシーとか、
交通事故のリテラシーとか横領のリテラシー?とかじゃないかな。
年末調整とか、青色申告とか、還付申請とか、国民年金の仕組みとか、
そういうのこそ義務教育のうちにきちんと教えておくべきだと思う。
Re:やっぱ保守的 (スコア:2, 興味深い)
電話のリテラシーの問題。
受付に電話機置いてあって、無人の会社がある。
そこから内線使ってなんらかのパスワード聞き出すとパスワード聞ける率が高い。
これも、「内線が組織外から掛かってこないだろう」と言う認識があるからじゃないのか?
Re: (スコア:0)
ATMや振込手続きに対するリテラシーの問題。
そして、妊婦を轢いたり会社の金を横領したりする
自分の息子に対するリテラシーの問題。
Re: (スコア:0)
単純にアホなの。
銀行で行員に1時間説得されたのにもかかわらず
振り込んでしまって、だまされたばあちゃんがいましたね。