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公衆電話を増やすのにもコストがかかります。そのコストは誰が負担するんでしょう?
世の中から携帯電話をなくすことはでけへんから、小学生の子供はんもいつかは携帯電話を使うようになるやけど、そのへん段階的な教育機会なくして一気に教え込むんとコストかかるんやよ、その子供にとっても、教えるほうも
現実は「一気に教え込む」方法ですんでいるわけ。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
子供の教育に唯一の正解なんてあるのでしょうか?
誰もが「唯一の正解」の教育法だけをしていれば社会が唯一の「未来のありかた」の正解となるのでしょうか。
携帯電話について、持たせるという選択肢と持たせないという選択肢、どちらが「良い」かなんてどういった基準で決められるのでしょうか?
少なくとも携帯電話を持たせないという選択肢が容易に選べるよう、公衆電話を増やすという方向に何の問題があるのか全く分かりません。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:3, 興味深い)
# たった2行が読めないようじゃ、あと一回読んだくらいじゃ読解できんだろうから3回な。
>「何でもうまくいく」ことなんて本当にあるのでしょうか?
元コメントで「そう思っている」のは誰だと想定されているのか、そこを考えてみるんだ。
>子供の教育に唯一の正解なんてあるのでしょうか?
>誰もが「唯一の正解」の教育法だけをしていれば社会が唯一の「未来のありかた」の正解となるのでしょうか。
>携帯電話について、持たせるという選択肢と持たせないという選択肢、どちらが「良い」かなんてどういった基準で決められるのでしょうか?
誰が「正解」だなんて言ったんだろうな。少なくとも俺は言ってないぞ?
物事には正解があるという幻想に囚われてないか?こういうのには元々正解なんてない。あるのは妥当さくらいなもん、
ここで必要なのは筋の通ったビジョンであって、それが妥当そうなものならOKなんだよ。現在できる事はそれくらいしかない。
>少なくとも携帯電話を持たせないという選択肢が容易に選べるよう、公衆電話を増やすという方向に何の問題があるのか全く分かりません。
これは携帯電話とか公衆電話とかだけの問題じゃないの。元コメントにもそんな話はないだろ?
今回の話は「過去に未来のビジョンを求める」ようなもので、これはまさに「オトナ帝国の逆襲」 [wikipedia.org]なのが問題で、それに対して元コメントで「そこにはそれが未来と言えるようなビジョンはあるのか」と問うているんだよ。
それに、教育再生懇談会の連中、その頃はガキンチョで社会的な問題なんか知らんかったろ。という突っ込みもできる。
それは過去に未来のビジョンを求めるのが危険である理由の一端でもある。「そういうおまいらはホントに昔を知ってるのか?」と。
話を公衆電話だけに絞ったって「誰がそのコストを負担するのか」だけで十分大問題。それに、その提言とやら通りに公衆電話だけになったらなったで「小中学生が熱中する公衆電話を使った何か」に対してケチ付け出すに決まってんだろ。今度は「公衆電話を廃止しる!」とか言ってな。昔から「オトナ」の感情的反応はそんなもんだろ?
Re: (スコア:0)
>
>元コメントで「そう思っている」のは誰だと想定されているのか、そこを考えてみるんだ。
「昔に戻せば何でもうまくいくと思っている」のは、
元コメントの人の妄想の中にいる妄想上の「教育再生懇談会」でしょw
現実の教育再生懇談会がそんな非現実的な妄想していると思える根拠は何もないですよ?
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
そのコストは誰が負担するんでしょう?
問題は『携帯電話を持たせないため』の手段として、社会の変化に逆行して公衆電話を増やすのはナンセンスだ、ということですよ。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
問題は子供が携帯電話で悪質な情報を入手することの影響では無かったのですか?
コストについての議論はもちろん必要ですが、教育という経済効果を測定することが難しい分野について、どれだけのコストが妥当であるか判断することは簡単ではないと思います。
「社会の変化に逆行して」という言葉で批判されていますが、時と場合によっては子供の教育を企業の経済活動より優先することは社会の方向として間違っていないと思います。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
あなたが仰る通り「時と場合によっては」どちらにも転び得る問題だと思うのですよこれは。
そうである以上、それはそうするべき時と場合であることが示されてから悩むべきだと思うのです。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
もちろん社会資本という大義名分で公衆電話を使っていない人も含めて何某かの方法で徴収することになるでしょうね。きっと。
PS;私は携帯でんわなんぞ今だ買う気がしておりませんが・・・
もし公衆電話が無くなったら、山奥の如く「出先での連絡はしないと割り切って行動する」のではとおもいます。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1, すばらしい洞察)
世の中から携帯電話をなくすことはでけへんから、小学生の子供はんも
いつかは携帯電話を使うようになるやけど、そのへん段階的な教育機会なくして
一気に教え込むんとコストかかるんやよ、その子供にとっても、教えるほうも
お金かけて公衆電話を増やしたらええっていいはるけど
、 使いもしないから減った公衆電話の維持管理する人もコストと言うんやよ
みな「お金」で計算でける、「お金」だけの問題やといいはるんはったら
ダメだコイツら、早く何とかしないとの仲間入りやでぇ?
いろいろ面倒だからと逃げてんだけやないかい?
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1, すばらしい洞察)
雑な議論だな。自動車、バイクも「なくすことはでけへん」けどある年齢以上になってからということになっている。法律で決まっていることも理由だが、ある年齢まで離しておくことへの反対論は目に見えるほど大きくない。自動車、バイクも「段階的な教育機会なくして一気に教え込む」コストが莫大なら免許取得年齢引き下げ論が大きく叫ばれるとおもうが、現実は「一気に教え込む」方法ですんでいるわけ。
そういう現実から考えると君の主張はたぶん間違いで後で一気に教えてもそうコストが変わらないのでしょう。
免許制度のコスト (スコア:1)
運転免許ひとつ見ても莫大でしょ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
減ってきているとはいえ、2007年度の交通事故死者数は5000人を超えている。
君の言う「一気に教え込む」方法で、だ。
「段階的な教育」を実施していればこれをもっと減らせたかもしれない、と考えることもできるから、ここで免許制度の話を持ってくるのはあまり適切じゃないと思うんだ。
Re: (スコア:0)
小学校でや幼稚園で歩行者ルールとか、小学校や中学校で自転車の交通ルール教えていたと思うよ。
道路を安全に使う上での「段階的な教育機会」が与えられていると考えられないかな?
大人向けの携帯電話を小学校や中学生や高校生が使うというのは「段階的」じゃないね。
小学校、中学生、高校生が使うに適した携帯を考え提案するのが本当の教育者だよね。
小学生に携帯電話というのを短絡的に、小学生に自動車と直結させた粗雑な脳内妄想な発言だね。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
、 使いもしないから減った公衆電話の維持管理する人もコストと言うんやよ
すでに公衆電話を作る組織自体が規模縮小しているはずです。
#目の当たりにしましたが(笑
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
しかし、公衆電話を増やしたところで、子供の携帯電話への興味を減少させることには
ほとんど効果が無く、“うちは、持たせない”と決めるための手助けにはなりません。
表面上、携帯電話を持たなくて済むためには電話の機能が街中にあふれていればよいという
考えからこのような提言が出てきたのかもしれませんが、問題の本質を考えれば、
この課題に対して“公衆電話を増やす”という解決策は、思考停止以外の何物でもない
ということですね。
最近の親御さんは、子供の“塾の帰りが遅いから家に連絡できるように携帯電話は必要だよ”と
いう言い訳と同じ考えを本気でお持ちなのでしょうか。
確かに昨今の治安状況だと、子供に発信機や非常警報を遠隔通知する機器を取り付けるのは
意味あることだと思いますが。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:1)
「昔よりもはるかにまし」という意味でしょうか。
少なくとも、教育再生ナントカのメンバの子供時代よりはかなりましでしょうね。
マジレスすると、一般論として景気と治安にはかなり強烈な相関があるので、
子供が被害に遭う(ものも含めて全ての)犯罪を減らすには、景気回復が一番の
特効薬だと思います。それ以外の方法は(割れ窓理論など、それなりに検証されようと
しているものもありますが)今ひとつエビデンスがあるとは言いにくいものばかりです。