アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:5, すばらしい洞察)
Re: (スコア:1)
子供の教育に唯一の正解なんてあるのでしょうか?
誰もが「唯一の正解」の教育法だけをしていれば社会が唯一の「未来のありかた」の正解となるのでしょうか。
携帯電話について、持たせるという選択肢と持たせないという選択肢、どちらが「良い」かなんてどういった基準で決められるのでしょうか?
少なくとも携帯電話を持たせないという選択肢が容易に選べるよう、公衆電話を増やすという方向に何の問題があるのか全く分かりません。
Re:ダメだコイツら、早く何とかしないと (スコア:3, 興味深い)
# たった2行が読めないようじゃ、あと一回読んだくらいじゃ読解できんだろうから3回な。
>「何でもうまくいく」ことなんて本当にあるのでしょうか?
元コメントで「そう思っている」のは誰だと想定されているのか、そこを考えてみるんだ。
>子供の教育に唯一の正解なんてあるのでしょうか?
>誰もが「唯一の正解」の教育法だけをしていれば社会が唯一の「未来のありかた」の正解となるのでしょうか。
>携帯電話について、持たせるという選択肢と持たせないという選択肢、どちらが「良い」かなんてどういった基準で決められるのでしょうか?
誰が「正解」だなんて言ったんだろうな。少なくとも俺は言ってないぞ?
物事には正解があるという幻想に囚われてないか?こういうのには元々正解なんてない。あるのは妥当さくらいなもん、
ここで必要なのは筋の通ったビジョンであって、それが妥当そうなものならOKなんだよ。現在できる事はそれくらいしかない。
>少なくとも携帯電話を持たせないという選択肢が容易に選べるよう、公衆電話を増やすという方向に何の問題があるのか全く分かりません。
これは携帯電話とか公衆電話とかだけの問題じゃないの。元コメントにもそんな話はないだろ?
今回の話は「過去に未来のビジョンを求める」ようなもので、これはまさに「オトナ帝国の逆襲」 [wikipedia.org]なのが問題で、それに対して元コメントで「そこにはそれが未来と言えるようなビジョンはあるのか」と問うているんだよ。
それに、教育再生懇談会の連中、その頃はガキンチョで社会的な問題なんか知らんかったろ。という突っ込みもできる。
それは過去に未来のビジョンを求めるのが危険である理由の一端でもある。「そういうおまいらはホントに昔を知ってるのか?」と。
話を公衆電話だけに絞ったって「誰がそのコストを負担するのか」だけで十分大問題。それに、その提言とやら通りに公衆電話だけになったらなったで「小中学生が熱中する公衆電話を使った何か」に対してケチ付け出すに決まってんだろ。今度は「公衆電話を廃止しる!」とか言ってな。昔から「オトナ」の感情的反応はそんなもんだろ?
Re: (スコア:0)
>
>元コメントで「そう思っている」のは誰だと想定されているのか、そこを考えてみるんだ。
「昔に戻せば何でもうまくいくと思っている」のは、
元コメントの人の妄想の中にいる妄想上の「教育再生懇談会」でしょw
現実の教育再生懇談会がそんな非現実的な妄想していると思える根拠は何もないですよ?