アカウント名:
パスワード:
「大学で何を学びましたか?」と聞いて学業以外の話をする学生の多さに絶望します。
大学は 長い四年の 夏休み -詠み人知らず-
要点を的確にまとめて話すことができていれば
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
だったら学部卒で就職するべき (スコア:0)
就職活動が必要なのはもっともなのですが、はっきり言って1年目の夏~秋の間に就職活動を始めるくらいなら、修士課程に在籍する意味はあまりないんじゃないかな?
素直に学部卒の段階で就職するべきだと思います。
学部だって同じかもっとひどい (スコア:2, 興味深い)
さらに1年次春からはさすがにない(そこまでなったら由々しき事態)だろうとなる修士課程と違って
前2年があるという安心感から早期化に歯止めがききません
しかも最近(国立大法人化くらいから)大学の生き残り策として、人材育成プログラムと称して、1年次からコミュニケーション能力トレーニングや企業インターンをさせてます。「企業にウケる人間」にし、企業にアピールできる活動実績を持たせるためです。実質2年次までも「準」就職活動ばかりやってることになります。
# 研究活動その物が売りにでもならないかぎりは別な売りを作らないといけない。
# 下手をすると企業の方がハイレベルな研究してるし。学術研究その物がもう売れないのかもね
Re:学部だって同じかもっとひどい (スコア:1, 参考になる)
研究はおろか勉強もできない学生ばかりですって(能力が無いわけではない)
採用担当からみて正直な感想は「学部卒は大学入学時点で止まってる」です。だから学校名分類で大抵事足りる。
倫理憲章がなければ大学入学時点でコナかけたいですよ。
「大学で何を学びましたか?」と聞いて学業以外の話をする学生の多さに絶望します。
Re:学部だって同じかもっとひどい (スコア:1)
そこで燃え尽きたのか、まだなのかが最重要。
燃え尽きてなければ、遊んでても進歩はあるでしょうに。(いや、むしろ退歩か)
ま、判定に4年間もいらないかも。
the.ACount
Re: (スコア:0)
そもそも、日本の大学の事実上のメインは既に学業じゃないのだから
現実を見て切り替えできる方が社会人になってから有利。
学業以外の話でも、要点を的確にまとめて話すことができていれば
個人の能力を買えると思うけどな。
Re:学部だって同じかもっとひどい (スコア:1, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
無条件に学業以外の話でもいいというわけじゃない。
要点を的確にまとめて話すというのは、天才かそれなりの教育を受けた者で
あらかじめ準備・対策を練っておかないとできないこと。
天才なんてそうそういないのだから、高等教育で学んだことを身につけていると判断できませんか?
むしろ、学業で印象に残ることがなかったものと判断して、なぜ学業の話が出てこないのか
また学業以外のことを掘り下げて聞いて、人となりを見るのが人事担当の仕事じゃないんですかね。
それで箸にも棒にもかからない学生(院生)なら、そこで初めて駄目の烙印を押せばいい。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
高専卒で教養課程を飛ばしていきなり専門課程に入ってきたのも居たなぁ。