アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
グラフの目的次第 (スコア:5, すばらしい洞察)
ただ、何かのプレゼンの中でグラフが使われる場合…
プレゼンはそもそも、何かアピールしたい事があり、それを納得してもらうために様々な表現をするものです。
「パワーポイント」とか「インパクト」といったプレゼン用アプリの名称のとおり、アピールしたい事を強調する事は当然の事です。
そのためには、3Dの円グラフによってアピールしたい事が視覚的に強調できるという事であれば、それはそれでプレゼンのひとつのテクニックとも言えるのでは
Re:グラフの目的次第 (スコア:4, すばらしい洞察)
都立高校教科書採択なんていう、公明正大に努めるべきなものについては
そういった意図を持ち込まれるべきで無い。または持ち込まれたくない。
というのが教育者の本音じゃないでしょうか。
営業が作った資料なら良い資料なんですがねぇ。
Re:グラフの目的次第 (スコア:1, 興味深い)
最初に書いた「どう思いますか?」と、分析を読み手に委ねるいう事が、特定の事象をアピールしない、つまり「公明正大を努めるべきもの」と考えて書きました。
>営業が作った資料なら良い資料なんですがねぇ。
ホントにそう思います?
どの会社の営業が作成した資料で、何をアピールしようとしている資料か、そしてその意図が伝わります?
自分がプレゼンされたクライアントだと仮定し、このグラフを見た結果、自分がどうアクションをしようと思います?
私はこのグラフは単なる事象の表現だけで、何かアピールしたいという事は感じませんでした。
少なくともこの資料には、営業的にも無意味、3Dにした意味は全く無いと私は思ってます。
Re: (スコア:0)
正しい使い方(分かり易く表現する)を学び、理解した後で、
誇張したり故意に差を小さく表現する不正直な(実践的な)使い方が出てくるべきなのに、
教育に携わる人間からして、そもそも最初の正しい使い方を忘れちゃってると言う事ですよね。
Re:グラフの目的次第 (スコア:1, 興味深い)
「わざと勘違いさせる」の先に、フィッシングサイトやオレオレがあるわけで、広告戦争にルールがないのが、社会問題化する歪みの一端だと思う。