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例えば、「セキュリティアップデートの為カーネルを更新したらドライバが影響を受ける」とかの「仕事を続ける」って事を阻害する様な更新プランとか。
その辺りは開発側の考え一つで直せて尚且つ利用者の利益にも成るものだけど、考えを変える気は無いらしい。 でも、残念ながら企業ってのはLinux環境を正しく保つ事よりも業務が重要なんです。 業務の為に導入するのだから、そりゃ自社の環境に都合の良い方が選択されるだけの話。
別にLinuxが選ばれない理由はそれだけじゃないよ。例えば、「セキュリティアップデートの為カーネルを更新したらドライバが影響を受ける」とかの「仕事を続ける」って事を阻害する様な更新プランとか。その辺りは開発側の考え一つで直せて尚且つ利用者の利益にも成るものだけど、考えを変える気は無いらしい。でも、残念ながら企業ってのはLinux環境を正しく保つ事よりも業務が重要なんです。業務の為に導入するのだから、そりゃ自社の環境に都合の良い方が選択されるだけの話。
>それなんて MS-Windows?Windowsはsupport.microsoft.comとMSDNとリソースキットを調べればたいていのカタはつくがほぼすべてのLinuxはそうではない。サポートが役に立ったためしがない。マニュアルも糞だし。そういうことだ。
誰だって「自分が悪い」って言われるのは嫌いだけど、「何かにLinuxを使おう」なんて初心者は多数のその糾弾に耐えないといけない。 そうでないと、「探せない当人が悪い」とか簡単に言われる。
でも、現状コミュニティで騒いでいる「Linuxの為にPCを使う人間」と、「目的の為にPCを使い、その部品の一つをLinuxにしてみた」ってのは、その対処へのモチベーションが異なるのは当たり前なんですよね。
そして、日本人ってのは海外貧困層と比較すると、やはり自由になる金は多い。
となると、「目的の為に金でサポートを得る」って事に対する敷居が低いと。
単純なソフトのサポートだけじゃなくて、書籍なんぞも含めると、大きな差が出てしまっているんだろう。
#それ以前に、書籍はMSの関連みたいに、ちゃんとバージョンアップに合わせて新版を出さないと。 #OSS系書籍で良くある問題に、「書籍が出る頃には既に旧バージョン」なんてのも。 #まあ、自分もドキュメント纏めは好きでないんで、モチベーションが得られないってのは解るけど。
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日本語入力 (スコア:0)
# あとは、アプリのインストールかな?
# Macみたいにドラッグアンドドロップで済めばいいのにね
色々と保守的(Re:日本語入力 (スコア:4, 参考になる)
日本の現状というのは「積極的にWindowsとMS Officeの組み合わせでなければならない事は少ないのに、何故かずるずるとWindowsとMS Officeに依存してる」って感じで、
そこにはMSのUIを覚えるので精一杯のエンドユーザが沢山いる訳で、そうであるならばWindowsやMS OfficeのメジャーヴァージョンアップのタイミングでFOSSベースに移行しても、実際には「慣れ直す」コスト自体は殆ど変わらないのに、何故かWindowsやMS Office、最近だとMacなんかでも同様ですけど、その環境にしがみついてしまう。
使い方
Re: (スコア:0)
例えば、「セキュリティアップデートの為カーネルを更新したらドライバが影響を受ける」とかの「仕事を続ける」って事を阻害する様な更新プランとか。
その辺りは開発側の考え一つで直せて尚且つ利用者の利益にも成るものだけど、考えを変える気は無いらしい。
でも、残念ながら企業ってのはLinux環境を正しく保つ事よりも業務が重要なんです。
業務の為に導入するのだから、そりゃ自社の環境に都合の良い方が選択されるだけの話。
Re: (スコア:0)
それなんて MS-Windows?
Re:色々と保守的(Re:日本語入力 (スコア:0)
Windowsはsupport.microsoft.comとMSDNとリソースキットを調べればたいていのカタはつくが
ほぼすべてのLinuxはそうではない。サポートが役に立ったためしがない。マニュアルも糞だし。
そういうことだ。
Re:色々と保守的(Re:日本語入力 (スコア:3, すばらしい洞察)
確かにその部分をメーリングリストに強く依存しているディストリビューションが大半で、そのメーリングリストが日本の場合は得てして十分に機能していなくて…と言うのはありますね。
商用ディストリを買ってきたとしてどのくらいのマトモなサポートが販社から受けられるか…と言うと一見時間かかるけどディストリビューションや国内ユーザ会のユーザグループMLや下手をすると2ちゃんねる辺りに質問投げた方が確実に正解に近い答えが来るんだけど、メーリングリストに投げて確実な答えが帰ってくるかどうか怪しいし、何より面倒なのは(社用であると特に)担当者が個人情報を公衆の面前に晒さないといけなくて、今の日本では個人情報を晒すのは非常に過大な代償を支払いかねない。
基本的なリソースがネット上に散在していて、使う側に能動性と自己解決能力が強く求められる類の物は日本人には不向きなのかもしれない…そういう側面を考えるとユーザグループがサポートセンターを作る必要があるのかもしれない(^^;
非常にFOSS的ではないのですが…
大昔は仕事であっても現場でDIYする事が普通だった気がするし、その中では相互扶助や雑誌や職場間のつながりを通じた緩い情報交換が機能していたんですが、それはそれで短所が大きかったし、目先の労働生産性からするといい数字にはならないのでいつのまにか、どちらかというと「やってはいけない」的な行為の一つにカウントされてしまいましたが。
…果たしてそれでいいのか?と言うのが今、日本がぶつかっている壁の一つでもあるような…自己解決を強く求めて組織の規範自体が大きくとわれている割には、組織内では相変わらず融通が効かなくて失敗が大失点につながる社会状況と絡んでいそうな…
Re:色々と保守的(Re:日本語入力 (スコア:1)
ってか、「ユーザー」って層はそんな事を喜んでやるって人種では無いってのを理解していないと、このままでしょうね。
誰だって「自分が悪い」って言われるのは嫌いだけど、「何かにLinuxを使おう」なんて初心者は多数のその糾弾に耐えないといけない。
そうでないと、「探せない当人が悪い」とか簡単に言われる。
でも、現状コミュニティで騒いでいる「Linuxの為にPCを使う人間」と、「目的の為にPCを使い、その部品の一つをLinuxにしてみた」ってのは、その対処へのモチベーションが異なるのは当たり前なんですよね。
そして、日本人ってのは海外貧困層と比較すると、やはり自由になる金は多い。
となると、「目的の為に金でサポートを得る」って事に対する敷居が低いと。
単純なソフトのサポートだけじゃなくて、書籍なんぞも含めると、大きな差が出てしまっているんだろう。
#それ以前に、書籍はMSの関連みたいに、ちゃんとバージョンアップに合わせて新版を出さないと。
#OSS系書籍で良くある問題に、「書籍が出る頃には既に旧バージョン」なんてのも。
#まあ、自分もドキュメント纏めは好きでないんで、モチベーションが得られないってのは解るけど。
Re: (スコア:0)
そんなこと、WindowsでもLinuxでもデスクトップで事務作業するようなユーザがするわけないでしょ。
現在のWindowsのサポート体制の出来のよさって、立ち上げ時にコンソシアムまで作ってマイクロソフト、
メーカー、ソフトウェアベンダが普及させようと一丸になったからじゃないの?
あれぐらいやんないと、消費者に向けて訴求できるデスクトップのビジネスにならないんじゃないのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
システム部門がないようなところならたいしたことやってないので(#1398274)のチャチャ自体あり得ないから大丈夫
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
使っているような輩は存在価値の無い愚民だ」と本気で思い込んでる阿呆共が
日本のLinuxのコミュで大きな顔をしてるってのがLinuxが日本で広まらない
最大の問題でしょうね。