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ソースを見ろ -- ある4桁UID
企業側にも能動性が必要 (スコア:1)
企業側は「あなたの使い方はあなたで考えて下さい」というスタンスです。
「とにかく優秀な人材が欲しい、使い方はこっちで考えるから」という企業はごくまれです。
(でも実際のところ、形骸化している質問のような印象を受けます)
「やる気ある人歓迎します!」というキャッチフレーズがあふれてますが、これは「業務に対してやる気がある人」、つまり「業務が好きな人を募集する」という意味で、逆に考えると「研究は好きだけど業務が嫌いな人は要りません」というのが企業の本音でしょう。
すぐに就職せず博士課程に行っちゃうくらいですから、修了者は仕事や金儲けに対してではなく研究自体が好きで、出世競争で他人をけ落としたりする政治的駆け引きや、営業や接待スキルも要求される、いわゆる”業務”、もしくは会社というもの自体に興味ない、という人は多いんじゃないでしょうか。
「自分を有効活用できる業務くらい自分で考えろ」という意見ももっともですが、業務経験のない学生に対してその要求は酷です。
それでも学生時代に優秀な研究結果を出したりして、決して”企業にとってプラスにならない”人材ではありません。優秀な人材ならば、使い方次第で企業にも利益をもたらすでしょう。
現在の状況を打開するには、どのように人材を使うのか企業側にも提案が必要なのかもしれません。
#面接における苦手な質問は「あなたは我が社で何をしたいですか」なんだよなあ
Re: (スコア:0)
自分のことしか考えない(それが間違っている訳ではない)顧客を毎日毎日相手にするにあたって、
不必要、または他で十分に代用できることをしないのは当たり前です。
Re: (スコア:0)
だからどっちに転んでもそういう能力は求められるんじゃない?
> 業務経験のない学生に対してその要求は酷です。
今はアカポスの総数に対してドクターが余りまくってるからドクター取ってすぐ研究室を構えるなんてことは滅多にないだろうけど、だからといってドクターに求める能力を下げる必要