アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
昔のIT?なら (スコア:2)
放送時間に合わせてカリキュラムを組んだのだろうが、今となっては、
テレビの大きさ(家のものよりは大きかった)、四隅の歪みと観音開きの木製のテレビ台の記憶しかない。
道徳に限って言うなら、先生が読んでくれた二宮金次郎の方が明瞭に記憶に残ってる。
今の小学生も同じらしく、例えば道徳の時間には、NHK [nhk.or.jp]を見て、
それで時間が終わり、"今の番組を見てどう思いましたか。"みたいなこともないらしい。
夏休みともなれば再放送されるテレビを、学校に見に行っている状態。
この記事を見て、所を同じくした在宅勤務みたいに思えたけれど、
ITが教室を変えるのは別に反対ではない、けれど、人を創るのはどこなのだろうと。
そこ間違えないでほしい。
遠方の見ず知らずの(実はPTA同士だって、誰の親かもわからない状態。)他人と、
気軽にコミュニケーションが取れる時代で、逆に情報量多すぎて、
自分が早くから埋没してしまわないか、ちょっと親としては心配。
実際、子供同士でコミュニケーションさせたら、愚息は...
"あいつの方が車のことよく知ってるし、僕はカーデザイナーになれないかもしれない。"
なんて、へこまれるとね。
# あぁ、MacもLinuxもWindowsも使わせている俺が悪いのか...反省。
がんばろう。と自分に言い聞かせる。