アカウント名:
パスワード:
学習作業が楽しいか楽しくないかではもちろん楽しいほうが良いに決まってる。
というか、もともと反復学習に「楽しみを見つける」なんてフェイズは存在しないのでは……。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ゲームになるのは当然 (スコア:2, すばらしい洞察)
その作業が楽しければ「ゲームのような」と言われるのは当たり前。そして、学習作業が楽しいか楽しくないかではもちろん楽しいほうが良いに決まってる。
学習ソフトという名前のゲームをみんなでプレイして、教師はその攻略方法を生徒に伝授するという形で授業をする。
これからの授業はそうなっていくんじゃないかと思います。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:1)
ことでは雲泥の差がある。前者は社会人になるための訓練になるが、後者で育てられた新社会人はきっと
「必ず楽しくなるように仕立てられたお仕事プログラム」を要求するぞ。
Re: (スコア:1)
楽しみを自分で見つけるのは大切だとは思うけど、反復学習の過程で学ばないといけないことじゃあないでしょ。
というか、もともと反復学習に「楽しみを見つける」なんてフェイズは存在しないのでは……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:2, おもしろおかしい)
正しく学習できてはいないわけですが(笑)。
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:2, 興味深い)
という技を学習することです。だれかが準備したお楽しみが混じっていたら、台無しになりかねません。
そういうことを齋藤孝が「退屈力」 [amazon.co.jp]という本で主張していたはずです。
Re:ゲームになるのは当然 (スコア:1)
わかります。