アカウント名:
パスワード:
米国は学部時代のGPAがその後就職・転職までずっと付きまとう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
理系的発想 (スコア:5, すばらしい洞察)
文系の方が楽だ、というのを変えようとしないんだな。
#問題提起としては良いけどね
Re:理系的発想 (スコア:3, 興味深い)
それは多分、このレポートのそもそもの研究動機が
「文系が簡単なのは制度が間違っているからだ」みたいな義憤ではなくて、
米国は学部時代のGPAがその後就職・転職までずっと付きまとう [hatena.ne.jp]
うえに、奨学金も取りづらくて「理系離れヤバスwwww」っていう状況になってるから、
ハンディキャップかけてでも「文系オワタ\(^o^)/」させて理系の魅力を高めなきゃ、
っていう問題意識から出てるものだからそういう結論になったんじゃない?
文系は別にパラダイスでも何でもいいけど、理系の不満感はなくさないとヤバイよね、っていう。
ごめんなさい。
Re:理系的発想 (スコア:2, おもしろおかしい)
理系を簡単に!!!→「統計的手法を用いて点数のスケーリングを実施だ」
文系を難しくしろ→「わかった。じゃあ、こんどはインドカレーの作り方でも出題しよう」
という対比を示したかったんだ。折衷案としては、答案を紙飛行機にして飛んだ距離をスケーリングしても良いよね。
#いいよいいよ、よくないよ・・・
Re:理系的発想 (スコア:2, 興味深い)
卒業後の評価で、学生時代に何をやって何をなしたかを問題にしないで一律にしてるのが悪いのに、
在学期間中の評価方式に下駄を履かせておけばいいというのは解決になってないんじゃないかな。
そこを変えずにハンディキャップがつくから理系が魅力と感じる人間を増やすのは、
頭数だけ見て問題に真正面から取り組んでいる意識を感じないなあ。
思い込みだけで、まず5000人月計上ありきの無謀な猪突猛進型プロジェクトの臭いがする。
で、まあこれはイギリスの学生を対象にした話でしたっけ。
国を問わず理系離れを憂慮してる動機は、「世の中を良くする人材が足りない」という、
個人の不平不満にとどまらない問題意識があって欲しいと思うのだけど、
それならスターを国内に留まらせるにはどうするか、を考えたほうがいいと思います。
というのも光速より速い光 [amazon.co.jp]という本の中で、イギリスの優秀な理系の頭脳が国外へ出て行く、
それを嘆いてる箇所が出てくるのだけど、そこには権威主義や足の引っ張り合いが原因とある。
要するに、理系が理系として上にいくキャリアパスの不在、へし折られ構造が問題だと。
学生にとって理系でなら落ちこぼれても、文系の落ちこぼれよりマシだから理系を選ぶ、
そういうモチベーションで選ぶ人間が流入した所で何も変わらないんじゃないかね。
学ぶ人数が多くなれば、数学に目覚める優秀な人間も多く出てくるはずだろう?
それって、やっぱりエンジニア不足説を垂れ流して、向いてない人材まで頭数に確保して、
その中で数人ものになればいいやとデスマに放り込むIT案件に似た不幸の連鎖臭がする。
(向いてないのに従事してるんじゃ、ワープア感もひとしおなのは当然)
理系大学でモノを教えてお金を貰う人たちは増やせるかもしれないけど、
本当の意味で「後進を育てるにはどうするか」という問題意識とは違うわけで。
熱い風呂に入れないから、温くしてやるばかりで調整していたら、
いつか風邪をひいてしまいますよ。
理系をレジャー化させれば学問としての理系が流行るというのなら、
もう全ての学問はレジャー化させればいいよ!(暴論)
Re: (スコア:0)
それを分かっていないと言うより理解できる程に学んでいない人間が少ないのが問題。
私が理解する文系学問は、A→B、A'→B'、A"→B"という違うことをやっているようで、似たようなパズルを沢山作る学問のように思います。
理系学問もそうした側面はありますが、A→Bを前提に(A→B)→Cをやれるような、一つ完成したパズルを更に大きなパズルの一ピースとして新しいパズルを自分で創造できます。
これは抜群に楽しいですよ。
Re: (スコア:0)
理系から見れば文系が、文系から見れば理系がそのように
見えることでしょうね。
Re:理系的発想 (スコア:1)
#それほど興味があるわけでもないので他のページは見ていません。
偏っていないと宣言する人なんて信用できん
Re: (スコア:0)
日本に置き換えれば、センター試験の成績が一生つきまとうに等しい
Re: (スコア:0)
#学問はただ難しければいいというものではないだろう。
#各学年において求められる平均的な難易度自体が教科毎に違う可能性も考慮せねば。
以下無駄話。
個人的に丸暗記と言うのはその作業自体が苦手。演習によって様々な定義・定理・理論・記号等を
繰り返し使用する場合が多い理系の方が苦痛少なく覚えやすい。
英語も様々な文章を読み解いて覚えられていた中学時代が楽だった…。
俺の頭じゃ高校だとペース速すぎてそれじゃ間に合わなくなり、
文法だけ覚えて単語や熟語の記憶量が足りないと言う状態に…。
Re:理系的発想 (スコア:1)
なぜ自分の遍歴がここに書かれているのかとびっくりしましたよ。
物理はトップでも化学は赤点でした。
結局元素記号は覚えられませんでしたよw