アカウント名:
パスワード:
(1)学校などで、学問・技能・技術などを教える人。先生。教員。
「教師」ってのは、教えている「人」を指す言葉なんだから、「教師の指導力」って言葉が「学校の体制やその地域の教育委員会果ては文部科学省の指導要領までをバックグラウンドとして含む」なんてそんな身勝手な言語拡張されたら議論なんてできませんよ。 > 「現場の危機管理能力が低い」と言っても、それは会社の問題を指摘しているでしょ? 現場 [goo.ne.jp]ってのは、個
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
どうせやるなら… (スコア:4, すばらしい洞察)
イジメ対策として、自分以外の成績は匿名として表示されるとかで。
こっちのほうがよほど学習意欲(ライバルに勝とう!)って思う気がするのは俺だけでしょうか?
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
この調査は、必ずしも児童生徒の学力を測るものではなく
教師の指導力を測るものですから
小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
学力調査結果の公表に反対してた人たちが居るでしょ、どういう人達だったかな?
本人や親がその中心では無かったよね
Re:どうせやるなら… (スコア:4, 興味深い)
> 小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
> 学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
「学校によって、児童の学力に明かな差がある」のは確かですが、
その原因は「教師の指導力」なんてものの一言で片づくような問題じゃないです。
学校単位で見ると、「○○小学校は荒れている」「○○小学校の児童は頭がいい」なんて傾向が、
10年を越えるスパンで続いてたりするわけですが
その中で教えている教師の方は、早ければ2~3年で転勤していき、10年もすればそれなりに入れ替わってます。
それでも「学校ごとの違い」ってものがあるわけで、その原因を教師の指導力にもとめるのはおかしい。
こういう「学校ごとの児童の傾向の違い」の原因は、環境というか「学内の雰囲気」というのが大きいと思います。
改善策するには割れ窓理論 [wikipedia.org]とかそういう方向がいいんでしょうけど、
それはわかってるけど実施できるだけの教員の数がいないと愚痴られました。
Re:どうせやるなら… (スコア:2, 興味深い)
と先に言い訳しておきましょう。
私は「教師の指導力」と言った時に、それが「山田太郎の指導力」や「鈴木一郎の指導力」であるとは思っていません。
もちろん、山田太郎本人の資質も含めますが、学校の体制やその地域の教育委員会
果ては文部科学省の指導要領までをバックグラウンドとして含めています。
教師の指導力が不足していても、その教師自身に問題があるとは必ずしも言えないと考えています。
優秀な山田太郎先生が学力の低い○×小学校に赴任したとしても
やはり○×小学校の学力が低かった場合には
「○×小学校の教師の指導力には問題がある」と言えるでしょう。
でも「山田太郎の指導力に問題がある」とは思いません。
# 同姓同名の先生ごめん
教師が指導力を発揮するのは、教育という大きなシステムの中でです。
指導力を上手く発揮出来ない場合、それはシステム全体の中のどこかに問題があるからです。
(もちろん本人である場合も含みます)
「教師の指導力」という言葉を使えば、当事者にとってはそれは固有名詞に置き換わる物として認識されてしまうという事に思いが至らなかったのは私の配慮不足でした。
でもね、もう一つ言い訳をさせてもらうと、運用のミスで企業が情報漏えいを犯した事件が起きた時に
「現場の危機管理能力が低い」と言っても、それは会社の問題を指摘しているでしょ?
山田太郎が悪いだなんて意味にはならないよ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「教師」ってのは、教えている「人」を指す言葉なんだから、
「教師の指導力」って言葉が「学校の体制やその地域の教育委員会果ては文部科学省の指導要領までをバックグラウンドとして含む」なんてそんな身勝手な言語拡張されたら議論なんてできませんよ。
> 「現場の危機管理能力が低い」と言っても、それは会社の問題を指摘しているでしょ?
現場 [goo.ne.jp]ってのは、個
Re: (スコア:0)
俺も身内に教師がいるけど、「学力」のレベルって
同じ学校ですらどの学年にあたるかで大きく変わるらしいけどね。
地域性は当然として、幼稚園・保育園での環境、前任が誰だったか等々
「学力」に関与するパラメータが多すぎます。
有り体に言えば指導力がなくても出来の良い子供なら学力は高いし、
どんなに指導力を発揮しても子供がしらけていれば学力は上がらない。
それでもまあ一定の評価基準に基づいて自分自身(あるいは子供)を
客観視できるという点ではそれなりの意味はあるんだろうけど
どうにもメッキの下が剥げて見えるような気がしてならないよ。
Re: (スコア:0)
「それなら全教諭にICタグを付けて指導した生徒の成績統計の履歴を見れるようにしろ」
と言いたいね。
#その方がスラド的にもネタに事欠かないし。