アカウント名:
パスワード:
(#1328266) [srad.jp] 学校単位で見ると、「○○小学校は荒れている」「○○小学校の児童は頭がいい」なんて傾向が、10年を越えるスパンで続いてたりするわけですがその中で教えている
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
学力の定義がないので (スコア:1)
学習指導要領が適切かどうかの指標にはなるかも。
自分の子には、学力よりも集中力を高めて欲しいと、いつも願っている父より。
Re:学力の定義がないので (スコア:1)
集中力が散漫でも才能があれば、西原理恵子の様に長じて芸で身を立てる事も可能でしょうが
才能のない凡人は単純作業の繰り返しで学力を付けるしかないですからね。
そして集中力のある子供、無い子供の分布にそれほどの差がないと仮定した場合、この調査の
結果は、学校の指導力と地域住民の学習に対する熱心さを示していると思われます。
Re: (スコア:0)
小学校では詰め込み教育が効果的です
Re: (スコア:0)
#自分の息子には、大きくなって一皮むけてほしい
Re:学力の定義がないので (スコア:1, 興味深い)
具体例で示してよ。ある学校の中2の成績が悪かったときに、その結果は誰の指導力を示しているでしょう。
中2の担任?中1の先生も含む?小学校の先生は無関係?ある先生受け持ちのクラスが悪いときその先生の指導力のせいにしたとして、前年受け持ってたクラスの成績はよかったり、前任校だとよかったりしたら?、親は無関係でいいの?などなど。
こんだけ複雑なパラメータを持つ現象を一刀両断にしてみせるのは気持ちいいでしょうが、無理があると思います。
Re: (スコア:0)
誰も一刀両断になんてしてないでしょ。誰と戦っているんだか。
全部義務教育の範囲内なんだから広くとってもある学区の教育機関の水準だし、その学校の指導能力と有意に相関するなら、別に相関係数が1である必要なんか全然ない。
あるアウトプットに寄与するファクターを全て説明できなければインプットは意味がない?そんなこと物理でもできるかどうか。
親は当然関係する。でも親は全ての学校で様々。でも学校は一つ。だから学校単位で評価する。単純でしょ?
少なくとも文句ばっかり言って何もしないよりずっと意味がある。
Re: (スコア:0)
そういう単純に持っていく思考を「一刀両断」と評しました。
私と別な方の意見ですが君の「学校単位で評価する」単純さへの疑問として再掲しておきます。
Re: (スコア:0)
うひゃ。
「方法」を単純と言っているのに「思考」を単純に置き換えられちゃった。すごい一刀両断ですね。
>私と別な方の意見ですが君の「学校単位で評価する」単純さへの疑問として再掲しておきます。
上に言ったように「単純」の意味を間違ってるんですけど、あなたの解釈に乗っかってさえその文を引用しても全く反論になっていないです。むしろ逆。
単年の教員の質を見るのに不適当なら、継続的に評価すればいいだけでとも言えますが、そもそも私は教員の評価をこれでしろとは言っていないです。
教員の評価に不適当でも、自治体がどの学校に対策をすべきか分かるのなら、教員にもありがたいとは思えないのでしょうか?
何より件の書き込みが本質を突いているなら、親の側からはどの学校を避ければいいか、すごくいい指標になるってことですけど。
だって、子供が小学校に入学してから卒業するまで、レベルの低いままでいて、しかも教員個人の努力ではどうしようもないんですよね?
Re:学力の定義がないので (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つ、突っ込んでやらないんだから!