アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
こんなテスト自体無意味 (スコア:0)
日程によっては学生の期末試験採点と入学試験の採点とが重なって教員の負担も半端ではないだろうが、答案返却がないのでは自分が何をどう間違えたのかの復習もままならぬ。
この学力調査も同じことがいえる。結果発表が実施の半年後って、受験者たる児童生徒に何の意味があろうか。学校ごと序列化云々の議論以前に、序列化推進以外の目的が見えてこない。ただでさえ授業時数増加策が求められ、学校行事も減らされる中、この調査だけは毎年行うというところ、何か矛盾してないか。
私学の有力進学校の参加がほとんどないというところからも、この試験の無意味さが見て取れよう。世の親御さんが自分の子を私学の進学校に行かせたいと思うのも、こんな試験に振り回される公立校の実態を見れば理解できようというものだ。
この学力調査にはもうひとつ問題がある。私立も公立も選り取り自在の首都圏在住者と、たとえば島嶼部、たとえば過疎地、たとえば夕張市のようなところの在住者と、どうして同一試験問題で評価できようか。学力の国際比較に踊らされた文部科学官僚の自己満足で全国の公立校を振り回してないか。税金投入の後始末を、もっときちんとさせる必要があろう。
Re:こんなテスト自体無意味 (スコア:1)
もう高校生じゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけて言うとですね、それだとおいしいカレーの作り方に点はやれんのです。
いやま、冗談はさておき、高ゲタ履かせるのはザラなのですよ。答案を返却しない親切もあります。
Re: (スコア:0)
それは自分の卒業判定のときに特に感じた。下手に留年されると定員管理の面で補助金減らされたりして大学経営に影響してしまうから。
それまで3回単位不認定だった一般教養科目になぜか優がついていたりしたっけ。
Re: (スコア:0)
大学の定期テストは学生の学力を測るもの。
この調査は教育及び教育施策の成果と課題を検証するための物。そもそもが生徒のためのものじゃない。
全く別物。