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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
どうせやるなら… (スコア:4, すばらしい洞察)
イジメ対策として、自分以外の成績は匿名として表示されるとかで。
こっちのほうがよほど学習意欲(ライバルに勝とう!)って思う気がするのは俺だけでしょうか?
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
この調査は、必ずしも児童生徒の学力を測るものではなく
教師の指導力を測るものですから
小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
学力調査結果の公表に反対してた人たちが居るでしょ、どういう人達だったかな?
本人や親がその中心では無かったよね
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
>教師の指導力を測るものですから
間接的な見方をすればそうですが、直接表示してあるのは児童生徒の学力なんだから、
それはうがった見方でしょう。
>小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
>学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
本当?それ本当?
感覚的な経験則からすると、小さいうちのほうが個々人の能力差って大きい気がします。
(あくまでも個人的な感覚からの反論なので、「小さいうちのほうが個々人の能力差が小さい」ってソースがあればよろしく。)
>学力調査結果の
Re:どうせやるなら… (スコア:0)
>感覚的な経験則からすると、小さいうちのほうが個々人の能力差って大きい気がします。
子供のころの差は1と10の差、大きくなってからの差は100と200の差。そして統計処理になじむのは前者。そういうことだろ?