アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
どうせやるなら… (スコア:4, すばらしい洞察)
イジメ対策として、自分以外の成績は匿名として表示されるとかで。
こっちのほうがよほど学習意欲(ライバルに勝とう!)って思う気がするのは俺だけでしょうか?
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
この調査は、必ずしも児童生徒の学力を測るものではなく
教師の指導力を測るものですから
小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
学力調査結果の公表に反対してた人たちが居るでしょ、どういう人達だったかな?
本人や親がその中心では無かったよね
Re: (スコア:4, 興味深い)
> 小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
> 学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
「学校によって、児童の学力に明かな差がある」のは確かですが、
その原因は「教師の指導力」なんてものの一言で片づくような問題じゃないです。
学校単位で見ると、「○○小学校は荒れている」「○○小学校の児童は頭がいい」なんて傾向が、
10年を越えるスパンで続いてたりするわけですが
その中で教えている教師の方は、早ければ2~3年で転勤していき、10年もすればそれなりに入れ替わってます。
Re: (スコア:2, 興味深い)
と先に言い訳しておきましょう。
私は「教師の指導力」と言った時に、それが「山田太郎の指導力」や「鈴木一郎の指導力」であるとは思っていません。
もちろん、山田太郎本人の資質も含めますが、学校の体制やその地域の教育委員会
果ては文部科学省の指導要領までをバックグラウンドとして含めています。
教師の指導力が不足していても、その教師自身に問題があるとは必ずしも言えないと考えています。
優秀な山田太郎先生が学力の低い○×小学校に赴任したとしても
やはり○×小学校の学力が低かった場合には
「○
Re:どうせやるなら… (スコア:0)