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日本語の繋がりが理解できない。
<調査の目的>○ 国が全国的な義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から各地域における児童生徒の学力・学習状況をきめ細かく把握・分析することにより、教育及び教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。○ 各教育委員会、学校等が全国的な状況との関係において自らの教育及び教育施策の成果と課題を把握し、その改善を図るとともに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。○ 各学校が各児童生徒の学力や学習状況を把握し、児童生徒への教育指導や学習状況の改善等に役立てる。
一度学力測ってみてもらってはどうか
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
どうせやるなら… (スコア:4, すばらしい洞察)
イジメ対策として、自分以外の成績は匿名として表示されるとかで。
こっちのほうがよほど学習意欲(ライバルに勝とう!)って思う気がするのは俺だけでしょうか?
ラーメン、オーバークロック大好き
Re: (スコア:0)
この調査は、必ずしも児童生徒の学力を測るものではなく
教師の指導力を測るものですから
小中学生の段階では、個々人の能力差なんて高が知れています
学校全体の学力として明確な差が出れば、それは指導が悪いって話です
学力調査結果の公表に反対してた人たちが居るでしょ、どういう人達だったかな?
本人や親がその中心では無かったよね
Re: (スコア:0)
学習意欲向上に役立つのではないかという意見に対して、
別に必要ないという理由が、この調査は教師の指導力を測るものだから??
一度学力測ってみてもらってはどうか
Re:どうせやるなら… (スコア:0)
多分読解力に問題が。
そもそもこの学力調査の目的が「学習意欲の向上」でないことが前提。
そこに#1328119では本来の目的外の使用方法を提案。
しかもどうやら本来の目的が「学習意欲の向上」であると勘違いしているらしい。
そこで#1328122は学力調査の目的を示しつつやんわりと嗜めているという構図。
字面だけを追うのではなく発言者の意図をくみ取れば何も疑問点はありません。
と、私の方も国語教師面をするのではなく、ちゃんと根拠を示します。
全国学力・学習状況調査の概要について [mext.go.jp]によれば
となっており、学習意欲という言葉はどこにも出てきません。
教育機関と政策の現状把握を行うこと、児童に対する教育効果については学校を通じて行うことであり、個人の学力調査結果そのものを用いるものでないことは明確です。
つまり、#1328119こそが学力調査が何であるか理解していないと非難されても仕方のない発言なのです。
私の発言が理解できない、あるいは文科省の本当の目的はこうなんだ、という陰謀論をぶつのであれば
この言葉をお返しします。